2018年4月20日金曜日

葉桜

 晴れ。ここ数日で気温が急に上がってきている気がする。

 起きると外付けHDDがエラーを出していた。季節の変わり目などで時々あることで慌てて対応しようとすると深みにはまる。挙げ句の果てに全データを喪失してしまうことになりかねないので落ち着いて対応しなくてはならない。ただの接触不良であれば自動修復機能で回復するはずだ。


 気候が良くなってきたせいか作画の調子も悪くない。線の強弱や屈曲のコントロールを意識せずに描けるようになってきた。つまりこれは机の上で鉛筆やインクをつけたペンで描くアナログ感覚でデジタルが描けるようになりつつあるということだ。当たり前のことのようだが、板タブの場合は描く手の動きと描かれる軌跡が別の空間にある。アナログの場合は一致しているのでコントロールしやすいのにはデジタルの場合は脳内で一致させる必要があるのだ。

 しばらく描いていたら空腹感を覚えたのでインスタントラーメンで昼食。桜も終わりだと思うので葉桜の写真を撮りに出かけた。昨日通りかかった道から見えた満開の桜が気になっていた。近所の桜も満開を過ぎ、風が吹くたびに雪のように花びらが舞う。
 自転車を走らせて目的の場所に着いてハッとする。もっと早く来ればよかった。満開の桜の他にモクレンの花が咲いていた。花期も終盤に差し掛かったためか桜の花が赤っぽく見える。桜の後にモクレンの撮影。こちらも花期が終わりかけているものの幾つかの花はまだ若さを残している。風があるので接写はなかなか厳しい。何回もシャッターを切っていたら陽射しが夕暮れ色に変わり始めた。名残惜しいと思いつつ切り上げることにした。

《白銀》撮影:2011/04/21
遠く山の峰に白銀に輝く残雪

 帰宅しても外付けHDDの修復はまだ続いていた。夜になってやっと終わったかなと思ったら3つのパーテーションのうち1つが使えない様子。使えないのは困るのでもうしばらく格闘しなくてはならないだろう。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:165回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...