2018年4月9日月曜日

地盤

 雨。肌寒いので暖房を入れた。昨日寒くなって雨がぱらついていたので、すっきり晴れた青空が広がるという展開を期待していた。そんな期待通りにことが運べば何も苦労はないのだ…と思いながら雨の様子を伺う。

 昨日は雨の降る中の撮影だったので雨粒を撮影してみた。撥水して雨が水玉になる植物は思ったより少ないようで、やっと見つけた葉っぱの上でフルフル揺れてコロコロ転がる水玉を撮影できた。



 何事も新しいことを始めるために地盤固めをすることは大切だ。地盤が柔らかければ力を込めて踏ん張ることも難しいだろう。

 ラクガキのようなラフを投稿できるサイトをどうしようか考える一環としてアイコンの更新が必要だと感じていた。もうしばらく前から考えていたのになかなか実行できずにいたのだ。昨日は日中調子が悪かったせいか夜になってやっとエンジンがかかったようで新しいアイコンの制作に着手出来た。イメージは「りんご+だるまさん+サングラス+星+ハート」である。りんごの軸にあたる部分はアンテナのようにしてみた。今回の更新のアイディアにはカラーバリエーションというものもあった。メインの赤いリンゴのアイコンから黄色いリンゴや緑色のリンゴに展開し、実在しない空色のリンゴやバイオレット系のリンゴも制作。他にもピンクやオレンジがあってもいいかもしれない。
 寝る前になってそれぞれのアイコンをサイト別に登録。自分でも使い方が混乱することがあったので色別で整理できればという試みでもある。

 地盤固めと言ってもこんな地道なことをコツコツ続けていくしかないのではないだろうか。


《営巣》撮影:2003/04/10
不安定な枝先がゆりかごとなり
風を掴まえるのには都合がいいのでしょうか

 しばらくして強い風が吹いたかと思ったら急に晴れた。たまには期待してみるのも悪くないのかな。すぐに夕方になってしまうのでカメラを担いでそそくさと自転車で外出。風はやっぱり冷たい。田んぼの畦には夥しい数のツクシが出そろい始めていた。

 時々立ち止まっては撮影し、スーパーとホームセンターを回って買い物を済ませて帰宅。桜の花も蕾の状態で縮み上がっているようだった。毎年桜の写真をたくさん撮っているからそんなに撮らなくても良いと思うのにやっぱり今年も撮ってしまうんだろう。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:150回
2回目:150回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...