2018年1月11日木曜日

吸収

 雪のち晴れ。何故だか昨夜はなかなか寝付けなくて2時半過ぎ頃まで布団の中で寝返りを打ったりしていた。眠れない時は、ネガティブな考え事をしがちになる。少し不安を確認しながらいつの間にか眠ったようだ。

 起きてみると昨日降ったみぞれの上に粉雪が積もったようだ。これ以上積もってしまうと大変なので雪かきしておくことにした。


《冬遠望》撮影:2013/01/12

 雪かきしようと決めているにも関わらずなかなか行動に移せないのはいつものこと。陽射しがあるうちにやっておけばアスファルトの黒さが熱を吸収してある程度太陽熱が融かしてくれる。太陽が出ていない状態で雪かきするより重いかもしれないが、雪かきをサポートしてもらっているようで気分的に楽になる。とりあえず通路だけと思って雪かきしているうちに範囲を広げて4台分くらいの駐車場全体の雪かきをすることになる。小休止しながらしばらくやっていたら近所の人が通りかかって挨拶した。残りはウチでやるからもう終わっていいよとのこと。そう言われて「はいそうですか」と終わるわけには行かない。少ししたら旦那さんがやってきて残りをあっという間に片付けてくれた。スノーダンプと雪国魂の勝利だろうか。ほっとして部屋に戻りシャワーを浴びて汗を流そうとしたら湯温がなかなか上がらず寒くなってしまった。

 普段腕立て伏せをしていても雪かきで使う筋肉は別なのだろう。いつまで経っても慣れるという感覚にならない。

 昨日はロマネスコの断面を撮影した。最近葉物野菜が高いのでロマネスコの葉っぱも食べられないかと思い撮影後に茹でてみた。可食部分の蕾はブロッコリーよりカリフラワーに近い食感のような気がする。問題は葉のほうだが、紙のように固くて歯を痛めそうだ。キャベツの外っ葉より固いのではないだろうか。それでも味は悪くないので無理やり食べたせいで夜眠れなかったのかもしれない。細かく刻んだりミキサーでペースト状にすれば良いのだろうか。次にいつ食べる機会があるかわからないので貴重な体験になるかもしれない。




 今日の疲れは明日に持ち越しとなるだろう。今夜はぐっすり眠れるだろうか。不安や悩みを払拭できるような明るい未来への道筋はどう辿れば良いのだろうか。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:130回
2回目:131回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...