2018年1月16日火曜日

複合

 薄曇り。寒さはひと段落したようで起床時の室温も昨日より高かった。
 思いがけない寒波の襲来でやや不安を感じていたものの頼んでいた灯油の配達が来てくれてこちらも一安心。もっとも、納品書の金額を見てまた別の不安が生じた。

《盃》撮影:2009/01/17

 新月が近いせいか作画意欲が高まっていて昨夜あたりからクロッキーのような作画が楽しくなっていた。漫画の描き方とはやや違うので漫画の調子が上がっているのとは少し違うものの「意欲」を連鎖させれば良いのでないだろうか。天候が穏やかなのに外出もせず作画に取り組むことにした。そして例によって空回りした。描けども描けども絵にならない現象だ。もしかしたらここでも新月の影響が出ているのだろうかという考えが頭をよぎる。毎度のことながら意欲が先走るとろくな結果は出せない。アイディアが浮かんだ時の情熱とはまた異質なのだ。





 今日は一日1ショットのアイディアにも迷ってしまった。食材中心に撮影するようになってそれなりの数になった。しかし、季節の変化に応じた食材が手に入れば少しずつショット数を増やせるという目論見はやや見通しが立たなくなって来ている。接写が目的だったので小さなものを選べば何かありそうなものなのに思い浮かばない時があるのだ。小さなものと言ってもロゴやシンボルマークのあるものを避けるせいもあるだろう。単品ではなく組み合わせるなどして少しずつ新たな試みを取り入れていく必要があるのかもしれない。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:130回
2回目:135回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...