2018年1月22日月曜日

炬燵

 曇りのち雪。雪は思ったほど降らなかったもののしっかり冷え込んだ。ファンヒータの温度設定を最低にしていてはいつまでたっても暖まらない。体調が優れないのは天候の変化と気温の低さのせいだと思っていたけど、足元が冷えているので活性が上がらないのだろうか。靴下を重ね履きしたりルームシューズを着用したりしていても少しも暖かく感じない。頭寒足熱どころか足が冷え冷えだ。こういう時はやっぱり炬燵が一番なのだろう。

《行程》撮影:2013/01/23

 気持ちのノリが良くないものの今日も作画に取り組む。デジタルでアクリル画を描くような作品で感覚を養う計画だ。今は海の絵を描いてみている。シンプルでありながら構成や色の使い方、波の動き、遠近感などが問われるだろう。海はこれまでも何度か題材に選んだことがある。思うように描けないのは実際の景色を見ながら描いていないせいだろうか。波は絶えず動くのだし光も空も刻々と変化する。それを追いながら描くのは容易ではない。写真に撮って後で描こうとしても写真にするとまた面白くない絵になってしまう。意外と難しいのだ。

 続けて制作中の漫画の作画と構成。どうもコマ割りがうまくいかなくてセリフの配置やコマの配置を何度かやり直している。そうすると作画もやり直す必要があったりするので落とし所を見つけるのはなかなか難しい。体調不良もあって集中力が長続きしなかった。



 夕方になって少し仮眠した。すると嘘のように頭がすっきりした。最近、眠る前に考え事をしてしまうのも良くないのかもしれない。昨年も同様のことを考えていたようなので季節的な症状だろうか。

 夕方まで作画に取り組んでいたら今日はカレーを作ろうと思っていたことをすっかり忘れてしまっていた。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:130回
2回目:132回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...