2018年1月24日水曜日

削除

 雪。今日もしっかり冷え込んだので衣類をしっかり着込む。寒さで身体が固くなりがちなのか気持ちが萎縮してしまうのか腕立て伏せにも力が入らない気がする。もうコタツに潜って冬眠したいところだ。

《寒流》撮影:2006/01/25

 何はともあれ今日も作画に取り組む。
 アクリル調のイラストをで描き進めながらふと思う。デジタルでは油彩調も水彩調も混在させることが可能だ。アナログでは不可能な表現法で作品作りをするのも面白いかもしれない。ただ、統一感が失われてしまいかねないので手法はよく吟味する必要があるだろう。

 数日引きこもってしまったので徒歩で買い物に出た。雪は小降りとは言ってもしんしんと降り続くので少しずつ積もっていく。また数日間は外資ユツしなくて済むように食材を調達して帰宅した。

 作業の合間に気になっていたことをあれこれ試していた。なぜか削除できないデータが気になっていたのだ。日付が西暦2000年になっていることだしもう削除しようと思ったのになぜか削除できない。ロックがかかっているようなので解除操作してもまたロックされる。そしてゴミ箱を空にしようとするとエラーになるのだ。若干いら立って「すぐに削除」をしたらその時たまたま選んでいたフォルダが削除されてしまった。一瞬何が起こったかわからない。別のソフトを起動していたのでデスクトップが見えない状況だったのだ。削除されるファイル数がカウントされて初めて失敗なに気がついた。しかし「すぐに削除」を選んでしまっているのでゴミ箱へも行かず直接消去されてしまったようだ。しかも削除したかったデータはしっかり残っている。





 慌てて復元ソフトを探してダウンロードしてみたらファイル確認まで出来たのに復元するためには購入が必要だという。それだったら最初からそう言ってくれたらいいのにと思いながらフリーで使えるソフトを探した。見つけたソフトは機能に限定つきながらフリーで使えるものだった。早速試してみるとどうやら復元可能なようだったので実行。データサイズが大きくなかったので間もなく復元できた。改めて確認してみるともう10年くらい前のデータなのでほとんど必要ないものばかりでホッとする。重要なデータは他へ移動していたので問題なかったのだが、確認できないと不安ばかりが残ることになる。

 データはきちんと管理しておけばかなり長期間に渡って保存することができる。一方で古くなったデータの保存方法については工夫が必要だろう。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:130回
2回目:131回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...