2018年1月23日火曜日

想定

 曇りのち雪。今日も寒い日になった。

 昨日、頭寒足熱どころか足元が冷え冷えになっていたと気づいたので足元の防寒を見直して靴下の重ねばきを追加してみた。それだけでは大した防寒にはならないので防寒用のスボンを装着。さらに上半身もセーターを追加して防寒最終形態である。今年の冬は暖かく過ごしたいと思っていたのにやっぱり光熱費が心配になってしまう。こんなことならやはり炬燵を用意したほうが賢いのだろう。今は生活スタイルに炬燵の入り込む余地がないので全体的な見直しが必要だ。

   《果樹の郷》撮影:2003/01/24

 外出もしないということで今日も作画に取り組む。調子が良いと認めてしまうと同時に調子が良くない場合を想定してしまうことになるのかもしれない。極力平常心で少しずつ加速していければと思う。言わば助走期間だ。

 まずは描きかけの風景イラストに加筆。アクリルのようなタッチなので延々重ね描きが出来る。逆に言えば完成を判断するのが難しい。海の絵なので青をキーカラーにしつつバリエーションをつけたりグレーの使い方を考えたりして描き進める。そして欲を言えば赤やオレンジ系もうまく使いたい。そうすることによって作品に奥行きや深みが出るのではないかと思うのだ。

 しばらく描いたところで今度は漫画用のソフトにスイッチ。昨夜も寝る前に少し描いていたのだが、頭の中のイメージ通りに描くためにはペン先の軌跡が意図通りに走る必要がある。バットや竹刀の素振りのように繰り返すことでブレや無駄が少なくなるはずだ。




 夕方から昨日作る予定だったカレーの調理に取り掛かった。鶏肉の賞味期限は明日なので無事間に合った。他にも定例業務と写真の撮影をこなしているうちに日が暮れた。天気予報によるとここ数日の気温がかなり下がるようだ。ちょっと困ったことに予想される最低気温が情報源によって5℃ほど開きがあるだろうか。水道が凍結するかどうかの判断に迷ってしまう。なんとか極寒期を乗り越えて春に向かって加速したいものだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:131回
2回目:126回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...