2018年1月30日火曜日

微動

 晴れ。身体を動かそうと思い徒歩にて外出。もちろん例によって買い物を兼ねている。

 ちょっと気になっていたウォーキングアプリを使ってみることにした。登録の必要もなく使用できるということだが、行動を追跡されることを許可するようで若干気味が悪い。実は外出した時は地図上で辿った道をトレースすることにしている。その手間が省けるといいなぁと思ったことと、どれくらいの歩数になるのかカウント出来ればと思ったのだ。

《雫》撮影:2010/01/31

 それにしても手持ちのタブレットにGPSが搭載されていただろうか?調べてみるとGPSの代わりにWi-fiで位置を確認するらしい。そうするとWi-fiが届く範囲しか記録できないのではないだろうか。最近はルーターを持ち歩かないので自宅を出れば早速Wi-fiが切れるはず…コンビニの近くを通ると言っても店内に入るわけではないので電波は限定的だろう。一体どういう仕組みになっているのか不思議だ。実際使ってみた方が早いだろうと思ったのだが、かなり高機能なアプリのようだ。残念ながら歩数のカウントは有料機能になっていた。歩数のカウントだけなら他のアプリや百均の万歩計でも良いのではないかと思い、この際だから機能の確認を優先してみることにした。



 目的地に着いて確認してみると自宅でスタートボタンを押したはずなのに動作していなかった。さては電波が届かないから自動的にOFFになったかと思ったらそうでもないらしい。改めてスタートしてみると記録が始まった。ショッピングモールでウロウロしたりするとかなり無駄な軌跡を描くのは仕方ないのだろう。ルーターを持ち歩けばもう少し正確な軌跡が描けるのだろうか。スーパーに立ち寄ったりしながらいつものコースを歩いて帰宅。道ではないところをショートカットしたりしているものの距離や時間、消費カロリーなどが記録されている。飽くまでも参考値とは言え悪くない印象を受けた。もう少し使い込んでみることにしようと思う。

 先日から蔵王山で火山性微動が続いているらしい。草津の白根山の予想外の唐突な噴火のこともあるので油断は禁物だろう。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:133回
2回目:135回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...