2018年4月24日火曜日

圧迫

 雨。シトシトと降り続く雨は久しぶりのような気がする。雨が上がれば撮影と買い物に出かけたいと思い時々様子を伺っていた。

《謳歌》撮影:2010/04/25
花の季節を心ゆくまで




 外付けHDDの復旧を始めたのはいつだったろう。ここまで長くかかるのは予想を超えている。マシンスペックの問題も大きいのだろう。まずパーテーション全体のスキャンに相当な時間がかかるようだ。これが終わらないと次に進めないらしい。動作を止めればまた始めからやり直しかと思うとおいそれと停止できない。つまり一定の負荷がずっと続いているのだ。問題は定例業務である。何もなくてもかなりのパワーを必要とするのでメモリの残された使用可能領域が小さいとフリーズを繰り返す。仕方なく強制終了すると不具合が残って正常な動作をしてくれない。

 感心ししまうのは復旧ソフトも時々フリーズしつつクラッシュしないということだ。作業は続いているので出来るところまで続けてみるべきだろう。やはり喪失したデータを取り戻すのは容易ではないのだ。




 Macの圧迫感は精神的な圧迫感となりイライラが持続する。ここでサブマシンがあれば作業を同時進行することも可能かもしれないが、常に同じ環境を2つ用意するというのは容易なことではない。少なくても新しいMacと新しい外付けHDDで安定した環境があればこんなに苦しむ必要はないのだろう。

 結局雨は降り続いていたので拾ってあった木の実を撮影。ヒノキとかカイヅカイブキのような針葉樹だろうか。調べようと思ったらまたブラウザがフリーズしてしまうので日を改めることにした。

 締め切りに追われる日々はこんな圧迫感が日常茶飯事だったような気がする。本来必要ないかも知れないことに時間と手間を取られてしまうのは愉快なことではない。いつかこんな日々も懐かしく笑う日が来るのだろうか。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:151回
2回目:155回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...