2017年10月11日水曜日

塵芥

 雨のち曇り一時陽射しあり。過ごしやすい気候のせいか起きてからもしばらく眠い。夏と冬は眠気で命の危険を感じるので仕方ないのかもしれない。買い物の必要も感じていたが、断続的に雨が降っていた。

撮影:2002/10/12

 昨日、少しずつ制作を進めていた作品の表紙を更新。手掛けてから時間が経っているので絵柄が変わってきてしまった。セルフカバーといえば聞こえはいいが、未熟さの後始末といった感がなくはない。いずれにしても当初考えていたよりキャラクターの存在感が増したのではないだろうか。時間を無駄に過ごししていたではないのだと思いたい。


 改めて作品について考える。
 人生に分岐点はつきものだ。同じように物語にも分岐点がある。結末は決まっているもののどの筋道を辿るかによって作品の意味が変わる。物語について繰り返し考えるうち違った可能性が見えてきたりする。閃きというのは思いついた時は素晴らしいものであってもなんども検証を重ねるうちに矛盾をはらんでいたり破綻していたりするものだ。慎重に検討する必要がある。ましてや物語の持つ意味を深めるのか塵芥に帰してしまうのかという鍵を握っていることが少なくない。何度もひねって考えているうちに元々の目的を見失ってしまいかねないこともある。
 集中と解放を繰り返しながら物語を紡いでいくのだ。

 今日はやっぱり描きかけの作品の続き。表紙にあたるページのためか時間をかけすぎている。後で更新することも想定しつつ一旦公開しておくのがいいかもしれない。そうでないとなかなか先へ進めないのだ。とは言え、投げ出すわけではないから必要な体裁を整えようとタイトルを配置していたらソフトの限界なのか文字のアウトラインに欠けが発生した。別のソフトを起動して編集しようとしたら今度は使い勝手が違うので若干混乱。それでもなんとか形になりそうだった。問題は書体の選択だ。使える書体がかなりたくさんあるので適切な書体を選択するために時間がかかる。しばらく検討していたら夕方になってしまった。
 雨が上がっていたので作業を中断して買い物のため自転車で外出。辺りはすっかり暗くなっていた。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:110回
2回目:117回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...