2017年10月24日火曜日

踏襲

 晴れて爽やかな日。運動を兼ねて自転車で外出することにした。

 最近、1日1ショットということで撮影するようにしているため、今日は何を撮影しようかと考えながらペダルを踏む。紅葉のシーズンを迎えていることなので撮影できるものはいくらでもありそうなものだ。ただ、今の所は風景写真ではなく静物写真をテーマにしているので何か持ち帰って撮影したい。もちろん落ち葉やドングリでも構わないとは思っている。その季節のものであれば優先的に撮影したほうがいいだろう。


 《昇る月》撮影:2007/10/25

 この撮影には単品を取るという目的だけでなく将来的に合成写真など加工して利用することを想定している。加えてライティングの工夫だ。これまではスタジオ撮影でのストロボの配置を思い浮かべながら照明の配置を考えることが多かった。写真学校へ行ったこともないのに基本を踏襲しようとしてしまうのだろう。ここ数日続けていたら「せっかくなんだから色んな角度からのライティングや演出を工夫してみればいいじゃないか」と思い始めた。そうなのだ。写真というものは光の芸術でもあるのだと思う。光をどう捉え操るかということが作品に反映される。光は雰囲気を形成する重要な要素である。

 空腹感を感じたので安いラーメン店に入って食べようとしたら以前のような安売りメニューの垂れ幕がない。店内は混んでいるようだし無理して入ることもないと思い直しスーパーで小さいサイズの焼きそばを食べた。
 その後、産直の店に入ると見慣れない野菜が売られていた。撮影するにはちょうどいいかもしれないと思い購入。撮影後の調理も楽しみだ。
 その後もパソコンのお店やスーパーを廻っていつもより早い時間に帰宅した。



 少し前に考えていた隙間時間での活動をすっかり忘れていたので少しでも制作を進めようと漫画ソフトを起動した。ところがアイドリングなしではなかなか思うように描けない。悩んでいるうちに日が暮れた。
 定例業務でMacが使えない時間を利用して手に入れた謎の野菜の撮影。jpegデータの他にRAWデータも保存しているのでHDDがすぐいっぱいになるのではないかと心配している。

 最近、Macの様子が少しおかしい気がする。先日は突然のシャットダウン。今日は謎の発信音。中古で購入したこともありそろそろ限界なのだろうか。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:110回
2回目:110回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...