2017年10月16日月曜日

燃焼

 曇天の寒い日。暖房の試運転に良い時期と思い稼働させたらそれきり通常運転。どうやらこの寒さは遥か南西の台風が呼び込んでいるようだ。例年、ファンヒーターの温度設定は最低にして使ってきたが、長く使ってきた生か不完全燃焼とは行かないまでも臭いが気になるようになった。今年は少し高めに設定しようかと考えたりする。北海道では室温が20℃になるように設定されているらしい。参考にしようと思う。

 昨夜はどういうわけかなかなか寝つけず眠りも浅かった。こういう時は腕立て伏せをしても力が入らない。睡眠の質が体調に影響するのだということを痛感する。

《紅葉飛沫》撮影:2009/10/17

 寒くて外出する気にもなれないため買い物もパス。お陰で制作に打ち込むことができた。打ち込む…とは言ってもいつものように修正と加筆の継続。先に描いたカットのイメージに沿うような背景を3Dソフトで用意しようとしたらアングルの調整が難しく何度もやり直し。漫画なのだから微妙なズレがあっても大きな問題ではないと思いつつ後々つじつまが合わなくなるような気がするので可能な限り合わせておきたいのだ。背景を3Dソフトで制作する場合、意図したアングルに位置決めすることが難しいこともある。

 睡眠が浅かったせいで半覚醒状態を引きずっているのか唐突にアイディアが浮かんで来る。いつもなら歓迎するところなのにちょっとめんどくさかった。描き留めておかなくては忘れてしまうし作業を中断すればまた横道に逸れてしまいかねない。辛うじてラクガキでアイディアを繋ぎ止め作業続行。

 3Dソフトや漫画用のソフトを慣れない身のこなしで切り替えて一つのカットに仕上げていく。千手観音のようなペンさばきで作業できるようになるためにはまだまだ経験が必要のようだ。
 心技体のバランスが大切とは武芸やスポーツで言われる言葉だったろうか。漫画を描くことにも通じるような気がする。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:103回
2回目:108回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...