2017年10月13日金曜日

幻日

 曇りのち晴れ。徐々に気温が下がっているようだ。そのせいかいつもより気力が高まらない気がする。SNSを巡っているうちにやる気スイッチがONになるだろうと思ってもグルグルと同じコースを巡っているようだ。
 そういえばSNSのコミュニティのオーナーに昇格したとメッセージが来ていた。参加したものの投稿はしていないはずだ。どういう経緯でオーナーに指名されたのかよくわからない。権限を確認してみたらオーナーだけに全権ではないだろうかと思う。責任重大である。どういうわけでこうなったのだろう。


《収穫後》撮影:2012/10/14

 何とか漫画のソフトを起動して昨日準備してあったページレイアウトを配置してみた。
 流れを見ながら挿入したいコマが出てきたので編集することにした。以前の制作段階ではそのまま公開できるくらいのレベルにしておいたつもりが今や下絵扱いだ。ページを追えるように作った流れが変更を余儀なくされる。ギュッと圧縮されたストーリーをアコーディオンのようにい引き延ばしているようだ。

 そうこうするうち珍しく電話が鳴った。ほとんどネットでのやりとりなので電話というと不安を覚える。そういえば今朝方の夢見も良くなかった気がする。

 電話に出てみると何のことはない太陽の方に虹のような縦の光が見えるという知らせだった。夕方近い太陽の方向に虹が出るわけはない。以前は環水平アークの出現を知らせてくれた知人なので侮れない。幻日という現象かもしれないと思ったが、電話するほどのものが出たのを見たことはない。そして話しているうちに見えなくなってしまったという。いずれにせよ外に出たって見えないだろうと思いお礼を言って電話を切った。
 ところが、少し後で外出してみると西に傾いた太陽から少し離れたところに虹色の光彩が出ていた。予想した通り幻日だと思われるが、これまで見た幻日の中では最も輝きが強く大きい気がする。雨で大気が澄んだ後に気温が下がったためだろうか。幻日は太陽に近い方向に出現するということで撮影するのが難しい。移動すると見えなくなったりするのでその場で一応何枚か撮影してみた。
 そういえば、以前に環水平アークを知らせてもらった時は天頂部に白い幻日環が出現していた。巨大な天使の輪のようで幻日環という呼称とは裏腹に非現実感を味わったのだった。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:115回
2回目:120回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...