2017年10月4日水曜日

再開

 晴れのち曇り時々雨。気温がまた下がって寒く感じられる日だった。

 買い物ついでに身体を動かしておこうと思い着衣を一枚多く着込んで自転車を出した。秋の日は釣瓶落としというのではなかったろうか。気温もまた極端に下がる。天気予報では昼頃に雨が降るようだったので雲の動きを眺めてみると西の方に雨雲があるようだった。それでも1時間くらいは大丈夫ではないだろうかと思いとりあえずショッピングモールへ行った。最近、携帯ショップでのwi-fiの調子が悪いのでショッピングモールの方が気兼ねなく試せるという魂胆なのだ。気兼ねなくと言いつつも途中で隣の席に来た若い人が食事を始めたので若干気になった。案の定、なかなか繋がらなかったが、なんとか用件を済ませることができた。

撮影:2012/10/05

 外に出ると陽射しすらあるようなので雨は回避できたと思ったら自転車を走らせた途端小雨が降り始めた。最近、こういうタイミングで外出することが多い気がする。巡り合わせというものだろうか。避けようもないのだろう。
 晴れたり降ったりするこんな日は虹が出やすい気候でもある。こんな時期が年に2~3度はあったはずだ。カメラを持っていてタイミング良い場所にいればシャッターチャンスとなる。

 昨日、久しぶりにクラウドソーシングのサイトを眺めていた。最近の雰囲気はどうなのかわからないが、箸にも棒にもかからずに挫折感を味わった3年前のことを思うと再挑戦は怖い気もする。イラストや漫画は著作権の問題があるのでDTP関連ならできるだろうかと思いつつネットが低速回線であることを思い出した。DTPはデータサイズが大きく特にスピードを求められる業務だと認識しているので今すぐ再開するには無理がありそうだ。マイペースでできることというと限られてくる。
 保身ばかりでリスクから逃げてばかりでは解決しないこともあることは承知しているつもりではあっても無謀に挑むばかりでも解決はしないものだ。

 そういえば、PowerMacの画面をIntelMacの画面で共有できないだろうかと思いついた。それと言うのもPowerMacのモニタが変色してしまっていて色の確認に不都合があるのだ。PowerMacのイラレをIntelMacでも使えれば良いのだが、これまた色々手がかかりそう。それで画面共有できれば色の確認だけIntelMacですれば良いということになるかもしれない。
 なんとなく出来そうな気がしていても必要がなければ利用する機会もないものだ。
 帰宅してネットで調べつつあれこれしてみると画面共有できた。動作がぎこちないのは仕方ないことかもしれない。ファイアウォールがひっかかったのでこれまたネットで調べて設定した。果たして正しくできたかどうかわからない。他にネットワーク管理者がいるわけではないので慎重かつ大胆に試してみる方ない。
 これでしばらく出番のなかったPowerMacを再活用する道が拓けただろうか。何しろこの時期のPoweMacは暖房替わりにもちょうどいい。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:115回
2回目:118回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...