2017年10月22日日曜日

果樹

 雨。こんな日に外出しなくてはならないとは…と嘆きたくなりそうな雨。雨具がないので自転車は使えない。片道15~20分の道のりとはいえ、道は水たまりだらけだろうから靴は浸水するだろう。雨が上がって履ける靴がないのも困るから捨てようと思っていた引退間際の穴の空いた靴を履くことにした。これでも雪の日なら水は入ってこないはずなのだ。買い物もあるとはいえ渋々腰を上げた。

 そういえば、ストックフォトに登録申請していた写真の一点が販売開始になったと通知が来ていた。
「1点?2点申請しているはずだけど、まだ審査中かな。」
 そう考えて確認したらもう1点はNGになっていた。これなら行けるだろうと思った写真をレタッチして申請しているのでNGになるのは面白くない。

《秋の光》撮影:2010/10/23

 最近、雨の日に出歩く機会はほとんどない。ましてや南の方から台風が北上中となれば外出するのが億劫になるのも仕方なかろう。ストックフォトでNGになった写真を思い出して時折不愉快になる。
 歩き始めて間もなく果樹園の柿が視界に入った。完熟まではまだ少しある青みのある柿の実が雨粒を弾きながらも濡れている。なんだか清々しい気分になった。
 雨の日の散歩もたまにはいいのかもしれないと気分を切り替えて歩き始めたら道が冠水しかかっている。すでに靴の中は水が浸み始めていた。すると通りかかったのは梅の木の果樹園だ。黄葉して散った葉が緑の苔の上に散らばっていて綺麗だった。そこでまた気分を持ち直し目的地から帰る時に数枚の写真を撮った。道沿いの花壇には色とりどりの花が咲いていて目を楽しませてくれた。

 スーパーに立ち寄って買い物。明日には台風の影響も過ぎて買い出しにまた出られるだろうと思うので普段通りの買い物をした。



 帰宅して遅い昼食をラーメンで済ませた後、ドッと疲れが出て眠気に襲われた。1時間に満たない外出でイビキをかいて眠るほど疲れるとは。

 昨日産直の店で買ってきた果実の写真を撮って投稿する際、念のために調べてみたらカリンではなくてマルメロだった。毎年間違うような気がする。カリンの方はフットボール型で実がツルンとしているのだ。昨日買ってきた果実は実が丸く微毛がある。地域によっては混同しているところもあるらしいから仕方ない事かもしれない。それにしても風景写真でないとほとんど反応がない。いや、風景かどうかというよりデザイン性だろうか。要は面白実がないのかもしれない。気が楽といえば楽だけど、モチベーションは上がらない。問題はこれが基盤の準備期間であるということを忘れてはいけないということだ。反応がないからと放り出してしまうと基盤すらできない。しばらくは我慢が必要ではないかと思う。

 しばらく写真に注力している感じがあるので少しでも描こうと漫画用のソフトを起動して加筆することにした。少しずつではあるが描き進められてはいるはずだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:110回
2回目:120回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...