2017年10月18日水曜日

段階

 晴れのち曇り。気温低め。
 例によってエンジンのかかりが良くないもののなんとか制作に着手。描きかけのページのコマを描いていく。

 どれくらいのレイヤー数を考慮しているのかわからないが、主線+彩色+背景+ベース…と、一コマだけで最低4枚くらいのレイヤーを使用することになる。他に下絵や枠線、セリフやテキストデータなどが付加されるからレイヤー数はどんどん増える。ページ上での構成に問題がなければ、他のファイルで描いてからコピーすることもある。その場合は当然手間が増えることになる。

 描き始めてしばらく集中できていたようで気がつけば夕方だった。

《秋彩》撮影:2009/09/19

 今日は買い物しなくてもいいとも思ったが身体を動かすのも大切なので自転車を出す。あたりは既に暗くなっていてライトの必要を感じるほどだ。寒くなり始めているのにジョギングの人とすれ違ったりする。立ち止まった途端寒く感じるのではないだろうか。遠い山並みを眺めつつペダルを踏んでスーパーを二軒はしごした。

 最近、写真を撮る機会が少ないので一日1カットの写真を撮ることにしてみようかと考えた。風景や生き物の写真など屋外のものは時間もかかるので室内で撮影できるものという設定だ。モデルは何でもいい。身近にあるものをパソコンデスクを利用した撮影台を使って撮影する。昨日は冷蔵庫にあったニンニクを撮影してみた。シャッターを切って仕上がりを見るとカメラのモニターで確認するより暗く仕上がるようだ。そのデータを踏まえて今日はスーパーで購入した鶏のから揚げを撮影。シャッタースピードが1/15~1/30でf値は5.6か8.0と言ったところだろうか。手持ち撮影をしているが、シャッタースピード的には既に三脚が必要である。露出を変えたりして何枚か撮影した。

 撮影を終えてみるとキャベツの千切りとかレタスを添えるべきだったとか照明が立体感に欠けると言った要素が見えてくる。
 継続することの大切さは飽きることにあるのかもしれない。飽きて投げ出してしまうこともあるかもしれないが、飽きることによって次は工夫しようという欲求が生まれるのだ。

 飽きて興味を失うまで続けてみることが次の段階へ進むための鍵なのかもしれない。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:108回
2回目:115回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...