2017年10月6日金曜日

切羽

 曇り。やや肌寒い。

 昼食は蕎麦にしようと思い準備している時、キッチンの引き出しの中にあるものを整理したつもりで閉めたらふと嫌な予感がした。もしやと思い開けようとしたら中にあるものがしっかりつっかえ棒状態になってホンの隙間程度しか開かなくなってしまった。小さな一大事である。切羽詰まるとはこのことか。このまま開かずの引き出しになってしまったら引越しする時に壊すしかない。幸いなことにキッチン下のスペースから引き出しの裏に手が届きそうだった。おかしな体制になりながらつっかえ棒になっていたものを何とか取り外すことができた。

 トイレなどのスペースに入った後で外にあったものが倒れで出られなくなるということがあるらしい。日頃の何気ない仕草で窮地に陥るわけだ。


撮影:2007/10/07


 それにしても自炊が出来るということは武器なのかもしれないと思う。今はスーパーのお惣菜やお弁当も充実しているしインスタントや冷凍食品などを上手に利用すれば難しい料理を覚える必要はない。問題は健康管理だろう。自炊しない場合は塩分や糖分、油などのコントロールがより難しくなる。添加物や化学調味料も無防備に摂取することになるだろう。大した難しいことはできなくてもそういう部分に心配りが可能というだけでもかなりのメリットなのではないだろうかとふと思う。
 特に料理教室へ通ったわけでもなく料理することに抵抗が少なかったのは、共働きだった母の手伝いのつもりで簡単なことをやっていたせいだろうと思う。手の込んだ料理を教わることはなかった気がするが、味はもちろん母の手料理が参考になっている。あまり好きではないので揚げ物系はほとんどやらないので簡単な炒め物や煮物の手順さえ覚えればあとは応用次第だと思う。
 自分のために毎食作るのは確かに面倒だとは言え、それも武器だと思えば少しはやる気が出るというものだ。

 天候がイマイチなので制作日和とばかりに漫画用のソフトを起動した。いつものように描きかけのカットに加筆修正。今日はここからさらに書き出しして写真用のソフトで加工を試みた。どれだけ細部にこだわっても仕上げの作業で無駄になる可能性もなくはない。足りないカットがあったのでクラウドスペース経由でダウンロードしようとしたら低速回線なのでやたらに時間がかかってしまった。

 曇りの日は夕方ともなれば日が短いこともあってあっさり暗くなる。ショッピングモールーへ自転車を走らせるにも帰りにはライトが必要な暗さになっていた。スーパーへ立ち寄って帰宅するとダウンロードが終了して自動的な起動したソフトと時間設定してあるソフトがぶつかってフリーズすれすれになっていた。相変わらずやりくりの難しいスペックなのだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:110回
2回目:115回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...