2017年10月21日土曜日

完熟

 曇り時々小雨。南の方から太平洋岸沿いに台風が近づいているらしい。かなり大きいようで台風の目もはっきりしているという。

 早めに寝たら長く眠れるし早く起きられるのではないかと早めに布団へ入るようにしているが、なかなか寝つけないばかりか起きる時間はいつもと大差ない。どうしても朝は弱いらしい。

《ライフライン》撮影:2010/10/22

 昨夜は夢も印象的で起きてからも3本立てで覚えていた。

 一つ目はハウス栽培の苺を試食する夢だった。苺と言ってもメロンサイズである。葉っぱも大きかった。せっかくだから完熟したものを食べればいいのにまだ白っぽいところの残る苺を食べたので酸っぱいようだった。半分ほど食べたが満腹になるサイズだ。

 二つ目の夢はジューサーの中に魚が泳いでいた。魚はボクが拾ってきたらしいのだが覚えていない。サバのようなスマートな魚だと思って夢の中で調べたらダンゴウオのようだった。ダンゴウオと言えば最近ネットで見かけたヘンテコな魚じゃないかと思ったらスマートだったはずの魚がアンコウのような姿に変わってしまった。

 三つ目の夢は一旦忘れたのだが、後で思い出した。
 駐車場で大きなワンボックスタイプの二台の車が駐車しようとしているのを見ている夢だ。後ろに気がついているのかいないのか二台の車がバックしてぶつかりそうになった。すると一方の車がクリームのようにやわらかくてもう一方の車がスポッと突き抜けてしまった。大きな穴が空いたが何事もなかったかの様に駐車を続けていた。

 何の脈絡もないシュールな展開だが、夢を覚えていると満足感の様なものは残る。

 台風が来る前にということもあり買い出しを兼ねて自転車を出した。
 空は全面雲で覆われいつ降っても不思議はない。ただ、比較的高い位置の雲だったのでしばらく大丈夫だろうと判断した。いつも立ち寄る携帯ショップではまた新たなキャンペーンが始まっているようだ。例によって内容がさっぱりわからない。壊れたとか調子が悪いと言った必要がなければ相談することもないのかもしれないと思う。実際、相談してみても出費が増えるだけで本当の意味でお得だったことはないような気がする。
 そもそもWebのコンテンツを作っていない通信業者が利益を上げてもコンテンツの提供者は無償で提供していることも少なくないだろう。考えてみるとおかしな構図である。



 スーパーや産直の店を自転車で廻りながら今日の課題はどうしようと考える。
 一日1ショット撮影することを課題にしてから数日経った。すでに「今日はどうしよう」と考えることがしばしばある。撮影台は決まっているのでモチーフをどうするかが問題だ。昨日はみそラーメンだったので今日は醤油でいいか…と思ったりもする。自分が楽しめなければ続かないだろうということもあり連続でラーメンは避けたいところ。撮影後の現像やレタッチも一手間かかるのだから出来れば後で意味のある撮影にしたい。幸いにして実りの秋だ。旬の野菜や果物が迎えてくれる。キノコなどの山のものが不作の傾向と聞いているが、気のせいか今年は紅玉が元気のような気がしている。完熟した紅玉の赤は黒っぽく見えるほどだ。

 電機店とホームセンターに立ち寄って照明器具について調査。近隣の電機店ではRa84の照明器具が高演色の最高値のようだ。意外なことにそのあと立ち寄ったホームセンターにRa90のLED照明があった一つで2,500円程度だから3灯なら7,500円くらいの予算を考えなくてはならないだろう。ストロボを買うことを考えればかなり格安とは言え出費としては少なくないので悩むところだ。試しに一つずつ買ってみるということを考えた方がいいだろうか。

 普段立ち寄らないスーパーに入ってみると店内の様子が刷新されていた。フードコート近くでは食事できるメニューが充実し価格も手頃に抑えてあるようだった。こうなるとちょっとリッチな雰囲気のフードコートが登場しても不思議はないのかもしれない。探していたコーヒーが手に入ったのでラッキーだった。

 少し降っていた雨が帰宅後に強くなったようだ。

 考えてみれば、日々の生活の中でそんな課題がいくつかある。
 一つは毎日のストレッチと筋トレ。一つはこのブログ。そして最近始めた一日1ショットの撮影。課題をこなしたからどうなると言うわけでもなく、やめたっていいこととは言え何となくやめるのも嫌なので納得いくまでは続けたい気がしている。課題ではなくても平日の通常業務や毎日の食事の準備もやらないわけにはいかない。
 会社や組織の様に上司やクライアントから出された課題をこなす日々ではないのだから自分で考えた課題をクリアしていくのも必要なことではないかと思う。

 幸か不幸か昔から仕事を片付けるより増やす方が得意なのだから。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:115回
2回目:115回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...