2017年10月31日火曜日

遅筆

 晴れたり曇ったり一時雨。不安定な天候。
 どういうわけか早めに目が覚めた。こういう時は直後に地震があったりするので一応用心してみる。携帯でテレビの情報を確認しても特に異常はなさそう。そこで久しぶりにテレビをチェックしたことに気がついた。睡眠のリズムが狂うと一日調子がつかめないので二度寝しようと思ったが、今日はそれも上手く行かない。しばらくゴロゴロしてから諦めて布団を出る。布団を畳む際に軽いストレッチをするのが習慣になっているので起き抜けに運動することになる。身体にいいのか悪いのかよくわからないが、寝ぼけてふらつきながら歩き回ることは少なくなった。

《揺れる》撮影:2011/11/1

 習慣になっていることは他にも筋トレやこのブログがある。そして最近習慣化し始めている一日1ショット。既にネタ切れで失速しそうだが、せっかくだから漫画も一日1カット描ければと思い始めた。 これは実際なかなか思うようにはいかない。何故なら以前なら1カット描くのに2日以上かかっていたからだ。イラレだったり手描きだったりと条件は違うものの一日で描き上げるにはまだ修行が足りない。
 それでも一日1カット描ければ一週間で1ページ描き上げることは可能になるだろう。ただでさえ遅筆なので当面の目標にするには悪くないかもしれない。




 今日も1カット…と言っても下絵があったものを修正し着地点が見えたところで気分転換に外出した。台風の影響などで外へ出られない日が続いていたので身体を動かしておきたかったのだ。それに今日の1ショットのモチーフも欲しかった。

 自転車に注油して走り始めると先日のキィキィカタカタいう音は鳴らなくなり快適だ。冷んやりとした空気感は冬が近いことを予感させる。

 ショッピングモールで何か良いモチーフはないかと見て歩いたものの目に入るのは見慣れた一般的な野菜。それでもいいとは思いつつちょっと面白いものはないかと探してしまう。そういう点は産直の店の方がいいのだろう。思うようなものが見つからないままついでに散策。戻ってきた所に知り合いがいた。目を丸くして驚いている。巡り合わせというものはあるのかも知れないと思う。面白くないことがあったようで話を聞いたものの輪をかけて気分を害してしまったのではないかと少し心配ではある。

 外に出ると赤い夕陽が今日最後の輝きを放って山向こうへ沈もうとしていた。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:108回
2回目:120回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...