2017年10月2日月曜日

方針

 曇り。夕方に歯医者の予約を取れたので先に所用を済ませるため自転車を出した。晴れるでもなく雨が降るでもなく穏やかといえば穏やかな日和。

 昨夜は病院で迷子になり具合が悪くなる夢を見た。親切に対応してくれた看護師さんが印象的だった。その後ではないかと思うが、何匹かの猫が登場した。その中に青い猫がいた。夢に色を認識することは珍しくないにしても印象的な青だった。

撮影:2009/10/03

 職場や環境の変化によってそれまでの経験が役に立たないことがある。
 順風満帆とは言い難いにしてもこれまでの経験が活かせる状況にあるような気がしている。もしかしたら応用だったり更新といったことが必要なのかもしれない。白紙にする必要はないのだ。

 どこかに会社や組織に属していると配置転換などでせっかく慣れた業務や環境から離れなくてはならないこともある。仕方ないとはいえ個人のスキルとして深みを得られない場合もあるのではないだろうか。逆に新しい職場に馴染むスキルというものが身につくものかもしれない。良くも悪くも角が取れて磨かれていくものなのだろうか。ただし、何らかの出来事で組織から離れる必要が生じる場合、深みのないスキルがどこまで役に立つかということになる。新しい環境に馴染むスキルももちろん意義のあることではあっても代わりの利く存在ということになると個性を費用化してもらうのが難しいのではないかということだ。逆に言えばそういう人の方が選択肢は多いのかもしれないからどちらがいいとも言えない。

 個人的には、もっと深みのある仕事をしたいと思ったことが何度もある。会社のためにと工夫したことが評価されず突然の配置転換により部屋の隅の暗がりで黙々とコピーをしていたことがあった。その時は残念ながらコピーの技を磨こうという発想にはならなかった。
 会社に認められないことは無意味なことだったのだろうか。それは別の職場に移るとやっぱり知る人ぞ知るスキルだった。応用したり活用したりする機会がもっとあればと思うこともある。いずれにしろ方針が違ったのだから仕方ない。

 描くことは会社や組織に属さないからこそ意味があるのかもしれないとも思う。積み上げた経験は個人のものであるし本人次第で方針も決められる。今の所、フリーでなくなった場合の活かし方がわからない。

 夕方になって歯医者に行こうと自転車で自宅を出ると雨が降り始めた。最近どうも外出のタイミングが良くない気がする。何とか歯医者に駆け込んで治療が終わる頃にはすっかり暗くなり雨は上がっていたようだ。何事も方針通り思うように行く事ばかりではない。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:110回
2回目:116回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...