2017年7月11日火曜日

甘酒

 晴れ。今日も気温上昇。
 知人と会う約束ができたのでいつもの日程をこなして外へ出る。ムッとした熱気にの中を自転車で走る。食欲がないのでコーヒーとクッキーしか口に入れていなかった。通りかかったスーパーには軽食コーナーがありラーメンやカレーが安く食べられる。冷たいラーメンなら水分補給も出来ると思い食事していくことにした。注文してから水を飲みながらしばらく待つ。冷たいラーメンは普通の温かいラーメンと比べると作る工程が多いのかもしれない。昼は過ぎの店内にはまだお客さんが結構いる。番号を呼ばれたので受け取りに行って胡椒をかけてから自分の席へ戻る。麺がしっかり冷えていてコシも強く喉越しも良い。スープがやや濃いめなのは冷たいスープだから味をはっきりさせる必要があるのかもしれないと思う。

撮影:2009/07/12

 携帯ショップに寄ってみたら定休日になっていた。年中無休だったが定休日を設定したようだ。目的があって立ち寄っているのでちょっとショック。外にいてもWi-fiは使えるかもしれないとも思ったが、炎天下の駐車場に突っ立っているのも不審なのでショッピングモールへ移動した。幸い、ショッピングモールの電波状態が良かったのでアプリのダウンロードも滞りなく終了。しばらくすると待ち合わせの相手が来たのでしばらく近況報告をしつつ雑談。人と話す機会が少ないので貴重ではあるものの長く話していると趣旨を見失って何をしているんだろうと時々素になってしまう。

 広い店内にはふんだんに冷房が行き渡っていて長居しても快適だ。毎年悩むことではあるが自宅でエアコンをかけて過ごすより出かけた先で作業した方が経済的ではないだろうか。もっともこれから夏休みシーズンになればショッピングモールには学生も多くなっておちおち制作をしているわけにも行かないだろう。自宅のエアコンも入れたり切ったりするより入れたままの方が経済的だという説もある。つけっぱなしにできないのは貧乏性が身体に染み付いているからだろうか。

 夕方、食欲は回復していないし調理する気にもならないのでスーパーで弁当を購入。帰宅してレンジアップもせずに胃に流し込んだ。

 酒粕から甘酒を作ったのは何日前だったろう。最初は酒粕の匂いが気になったが、2日もすればすっかり馴染んでしまい冷やし甘酒として飲むのが楽しみになった。食欲がなくても飲める感じがいい。ショッピングモールでは缶ジュースタイプで販売されてもいたようだ。まだ冷凍庫に酒粕があるのでまた作ることにしよう。新しい夏のアイテムとして定着しそうだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:106回
2回目:110回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...