2016年2月14日日曜日

勘合

 ご飯の炊ける匂いで目が覚めた。朝はずっとパン食だったが、昨日久しぶりにご飯にしてみたところ思がけず美味しく感じた。昨日は前日の残りご飯だったので起きる時間に合わせて炊飯タイマーを設定していたのだ。朝一番でコーヒーというのも定番になっていたので時間の噛み合わせはどうも良くないようだ。一つ変更すると他にも影響する。何かを変えたいと思ったら直接買えるより間接的に変えれば良いということもあるのかもしれない。
 買い物があったので外出。幸い穏やかな日和で青空も見えていたから自転車を走らせるには都合が良かった。目的はネギ。そろそろ無くなるところだったのだが、ネギがなくなると近所のスーパーを探し回るのは何回目だろう。この時期はどこのスーパーも産直の店も太くて立派なネギばかりである。鍋にするには好都合だが、ラーメンやチャーハンに散らす程度だからもったいないのだ。走りながら前回はどこで手に入れたか記憶を辿る。たしかスーパーの産直コーナーだったはずだ。だからといって置いてある保証もないし、ルートから外れた店だったので通り道に組み入れることができる店に立ち寄って無事購入できた。
 帰宅してネットをチェックしているとPicasaが終了するという情報が流れてきた。写真の管理に都合の良いソフトがなかなかないので便利に使っていたのだが、GooglePhotosの登場により移行を勧められていた。データをネット上へアップすることが前提になるということが気になっていてなかなか踏み切れずにいたのだ。時代の流れには逆らえないということでGooglePhotosをインストールしてみた。するとやっぱり画像データのアップロードが必要だった。Picasaはスタンドアローンでネットワーク内の画像を管理できたので色々考えるとGooglePhotosはやっぱり都合が悪い。では、Appleの画像ソフトはどうなのだろうということなのだが、これまたOSをバージョンアップする必要があった。旧OS環境を残しておきたかったのだが、実際にはほとんど使っていなかったので思い切ってOSのバージョンアップに踏み切った。
 OSのバージョンアップは順調だが、どうやら動作が重くなった気がする。このままバージョンアップしていいものか迷いが生じる。そして覚悟していたことだが、古い環境で使っていたソフトがいくつか使えなくなった。やはりマシンパワーが足りないのだろう。つまりはマシン本体から新品を揃えなければならないという結論に辿り着く訳だが、それができればこんなに四苦八苦する必要もないわけだ。

 結局今日は机に向かわなかった。
 とりあえず炊飯器をセットしてOSのバージョンアップを続行しつつ布団に入ることにしよう。

 腕立て伏せ:105回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...