2016年2月29日月曜日

萌芽

 今日は確定申告のため外出の予定をしていた。この時期、頭を抱える人も少なくないだろう。何しろ事務処理は苦手である。やらないわけには行かないので少しずつ準備は進めている。プリントもしてあったから添付書類を貼り付けて日付を記入し押印すれば完成ということになる。電車の時間を確認したが、何しろ1時間に一本程度しか電車がないので出来れば一本でも早い電車に乗りたい。それでいつもの日課をスキップしつつバタバタする。
 曇り空だったが、嫌な予感がしたので傘を持って駅へ向かった。
 電車は定刻通りにやって来た。雪が降っていないからスムーズに確定申告会場までたどり着く。書類を提出後に写真展をやっているはずと美術館まで足を延ばした。途中、雨が降り始めた。傘を持ってきていて良かったと思いつつ美術館までたどり着いてみたら月曜日のため休館日だった。意気消沈してしまいそのまま帰宅することにする。時間が中途半端だったので途中で牛飯を食べると電車の時間もちょうどよく予定よりずっと早く帰宅出来てしまった。

撮影:2012/03/01

 帰宅するとどっと疲れが出た。少しばかり3Dソフトをグリグリやってから夕飯のためにカレーを作った。
 このブログのために以前の写真をチェックしていたら以前の写真の中に白鳥の写真を見つけた。そう言えば以前にカレンダーつきデザインカードを作ったことがあった。ちょうど明日から3月なので白鳥の写真で3月のデザインカードを作ろうと思い立った。
 デザインの手法としては珍しくないと思う。春風と雪融けのイメージを重ねてみた。前回制作した7月のデザインよりおとなしいだろうか。かっこいいデザインは難しい。


  この2年、いくつもの種を播いて来たはずなのにそのままになってしまっていることがどれくらいあるだろう。 育てることも必要なはずだ。春に向けて創作意欲を萌芽させるべくせっせと世話をする。
 
 寒が戻ってくるらしい。
 勘も戻ってくるだろうか。


 腕立て伏せ:100回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...