2016年2月27日土曜日

切換

 ふと…noteでやろうとしていたことのイメージを思い出す。
 今は漫画だけでも手に余っているが、写真とかデザインとか文筆とか…やりたいことはたくさんあったはずだ。それがうまく回っていないから漫画だけで煮詰まってしまっている可能性がある。



 今はあの頃よりデジタルではなくアナログを重視するようになっている。

 ズルズル先延ばしにしていた事務処理に手をつけたが、こういうときに限ってまたMacの機嫌が悪い。もうワンランク上のスペックが欲しいとつくづく思う。最新型を10年使うのと中古を数年使うのとではどっちが経済的なんだろう。最新機種はたしかに処理速度などの面で優れているはずだが、現行ソフトや周辺機器との整合性が問題になることがある。不具合が報告されるのも珍しいことではないから安定性を考えれば往々にして中古の方が良い場合もあるだろう。今回の不具合はMacそのものの不具合ではなく、OpenOfficeのデータベースの不調である。今に始まった事ではないから驚くことでもないが、どこからやり直したら良いかと考えると面倒であることに違いはない。以前のOSを起動すると不具合は見当たらないのでOSとの整合性が取れていないのだろうか。今回は少しクエリーに関することをいじってみた。ボクがやりたいことに関してどうすればいいかということは、Webで勉強すれば良いのだろうと思いつつ調べる時間がかかってしまうので自分で悩む方を選択するのが常だ。相変わらず予想と違う動きをするので四苦八苦してほんの少しやり方を覚える。もしかしたら遠回りしているのかもしれないという気がしないでもない。
 食後に少し仮眠したら全く無駄なことをしていたことに気がついた。そもそもデータペースソフトを使うまでもなかったのだ。無駄な遠回りをして少しだけ勉強したことになる。
 ネットで必要な書類を作成。明日コンビニでプリントする予定とした。

撮影:2009/02/28

 気がつけばまた夕方。
 今日はどんな天候だったろう。雪融けは進んだだろうか。

 止せばいいのに夜になって3Dソフトで車の作画に手をつけた。案の定、時間を忘れて没頭した。そろそろ入浴しなければと思う頃には目が充血して涙目である。これで明日の朝はまた起きるのが辛いだろう。
 集中できないならまめにスイッチしてみようと切換を意識した一日が終わる。


 腕立て伏せ:108回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...