2016年2月26日金曜日

熱量

 今日はやろうと思っていたことがいくつできただろうか。

 昨日思いついたアイディアをテキストに起こしてみた。案の定、深みに欠ける気がする。3つほどあった元のアイディアのうち1つを書き起こして後の二つは頭の中の引き出しに放り込んでしまった。
 それからとりあえず机には向う。作画の方は調子がいいようだ。少しずつではあるもののペン先のコントロールにも手応えを感じる。もちろんコンディションをチェックするのが目的ではない。本編を描かなくてははならない。それから鉛筆やペンのアナログ作画ではなく3Dソフトにも取り掛からなくてはならない。
 アナログ制作の調子がいいとデジタルへ移行するスイッチはますます重かった。

撮影:2013/02/27

 あっという間に夕方になったから暗くなる前にと思ってスーパーへ出かけた。
…風が冷たい。
 南の方から春の便りが聞こえてくる。
 もうすぐ3月だ。

 結局、今日も思うほど進まないまま日が暮れた。

 ふと気がつくと、MacのHDDの容量が3GBしか残っていなくて目を疑った。どうやらOSを移行した時にエクスポートしたデータをクリアすることを忘れてそのまま使っていたようだ。無性に動作が遅い原因はこれだったのだのだろうか。早々にデータを消去。無駄なバックアップもしていたことになるから少しは動作が快適になるだろう。

 可能性の欠片は時事刻々とやってきては音もなく過ぎ去っていく。
 火はまだ消えてないか。熱量は足りているか。


 腕立て伏せ:102回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...