2016年2月9日火曜日

経過

 一年で一番気温の下がる時期。放射冷却のせいか今朝もよく冷え込んだ。
 この時期は無性に甘いものを食べたくなるのだが、バレンタインの時期ということもありチョコが買いにくい。先日もスーパーでチョコを買おうとしたらレジで馴染みのおばちゃんに冷やかされた。毎年のことなので正直ちょっとめんどくさい。甘いものを欲しているだけなのでバレンタインは関係ないのだ。
…とは言っても毎度お馴染みの冷やかしで深い意味はないのだろう。些細なことが気になるのは年齢のせいなのかと思ったりする。気をつけてはいるつもりだが、偏屈で口うるさいオジさんはいやだなぁと自分で思う。

撮影:2009/02/08

 相変わらずの毎日だが、夕方になって「今日は何をしてたんだ?」と思った。これまたいつものことだ。夜になって描いていたラクガキを拾い集めてスキャニングしてみる。裏紙に描いていて後悔することがあるのは調子が悪くないからなのだが、新しい紙に描こうとすると失敗するから困ったものだ。本番に弱いのだろう。そう言う意味ではやっぱりアナログより何度もやり直し出来るデジタル向きなのかも知れないと思う。それにしてもラクガキとは言え思った以上の点数があった。描くことが当たり前になっているのはいいコトだと思う。裏紙に描いたラクガキであってもデジタルデータ上で彩色するために下絵として使うなら問題ないようだ。こうして見ると眼の位置のズレを補正したつもりが逆効果になっているようだ。それとも明日になれば見え方が変わるだろうか。
 今日はA4コピー用紙で9枚程スキャニングした。



 腕立て伏せ:102回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...