2018年2月11日日曜日

筆圧

 小雨一時強風のち雪。少し暖かくなったようだ。
 昨夜は爆弾処理に立ち会う夢を見た。無事に処理が終わったと思ったのに飛び火して爆発。爆竹程度の爆発だったので問題はないとはいえ、どうしてそんな夢を見たのだろうと思う。

 買い物の必要があるのでスーパーへ出かけようと思いつつまずは作画。最近調子が悪くないので抵抗感も少ない。
 元々鉛筆で描く際も筆圧が強い方だ。力を入れた際に中指に負荷がかかるのでペンだこができることになる。タブレットの場合は導電繊維のタッチペンの反応が良くないのでつい力んで描く癖がついている。板タブでも力を入れてしまう傾向があったかもしれない。板タブ本体の上に厚紙や軟質の下敷きなどを敷いているので力加減でホンの僅かにペン先が沈む。それは筆圧と認識され画面上では太い線になる。




 今までは最初から太い線になりがちだった。丁寧に描くことを誤解していたのかもしれない。今は最初は撫でるような柔らかいタッチでアタリを取る。それから必要な箇所で力を入れて少しずつ線を明確にする。それが見失いがちだった雰囲気を画面に留めてくれるような気がする。何れにしても調子は上がってきているのだ。




 買い物に出ようとしたらフリースのポケットに入れていたはずの保護用のメガネが見当たらなかった。どこか他へ入れ替えたかと思って探してみたもののどこかへ落としてきたような気がする。仕方なくいつものサングラスをかけて自転車を走らせると小降りだった雪が強くなり吹雪の様相を見せ始めた。いきなり冬へ逆戻りだ。夕方近いこともあるのでサングラスでは視界が良くない。また買っておかなくてはならないだろう。

 走る雪だるまになりそうになったものの食材を調達。冷蔵庫に在庫がないと心配な季節はまだ続くようだ。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:140回
2回目:150回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...