2018年2月8日木曜日

計測

 小雪のち晴れ。

 寝る前になってラクガキを始めるので夜更かしシフトがなかなか治らない。昨夜も風呂上りにラクガキを始めて気がつけば1時だった。脳がすぐにクールダウン出来るわけでもないので寝入るのにまた時間がかかる。そろそろ気温も上がってきたようなので活動時間を調整したい。

《進路》撮影:2015/02/09

 深夜にラクガキするより出来るだけ日中に描こうとMacに向かう。少しずつではあるものの感覚を掴みつつあるのでとかく今のうちに描きたい。
 ウケる漫画とはどんなものなのだろうとふと思う。ウケ狙いで描きたくないと思いつつ描けないだけではないかと自問自答しているのだ。お色気だったりアクションだったりを描けば良いのだろうか。やっぱり描かないのではなく描けないような気がする。子供向けのヒーローものだったらどうだろうと思いつつ描いてみたらちょっといい感じになった。昼食の準備をしながら名前やタイトルを考えてみる。キャッチコピーもそれっぽくカッコイイ感じで。考えを巡らせても結局これまで見てきた漫画やアニメの焼き直しに過ぎない気もしてしまう。今は他に描いている作品があるのだからそれはそれとして少しずつ膨らませてみたら楽しいのかもしれない。


 しばらく描いてから買い物のため自転車を出した。空は晴れていて自転車でも問題ない。道の雪が融けかかっているのはちょっと辛い。最近使い始めている自転車用のアプリを起動していたのにスーパーで確認すると自動停止になっていた。自動停止ということは走れば自動的に動き始めるのだろうか。スーパーまでのルートが記録されている様子がないので失敗か誤動作なのではないかと思った。帰宅途中に自動停止機能を使わないようにして計測してみた。精度がいいとは言えないものの概ね計測できている。正確性を求めている訳ではないようだ。随所でショートカットしているのでせめて道沿いにトレースしてほしいものだと思う。



 帰宅して調べてみると自動停止機能は走り始めるとまた動き始めるらしい。正常に動作していない気がしなくもないが、何度か試してみるしかないだろう。  走ったコースを登録することもできるようなのでこれから季節が良くなったら遠出して記録するのもいいかもしれない。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:136回
2回目:140回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...