2018年2月7日水曜日

遅延

 曇りのち晴れ。昨夜寝る前に作画していたためか布団に入ってもなかなか寝つけず、朝方には珍しくトイレで起床。寝直したため寝過ごすというパターン。脳が休む体制になっていないと活性化したままアイドリング状態になってしまうのだろうか。

 脳が活性化するのは歓迎すべきことだ。ただし、コントロールする必要はあるだろう。買い物に出なくてはならないと思ったのでその前に昨夜の懸案だった板タブ用の水彩紙を探してみる。ところが、あるとばかり思っていた使いかけのスケッチブックの束が見当たらない。そもそも捨てるのが苦手なので物が溜まる一方だ。逆に言えばどこかにあるはずだと思って大して広くもない部屋を探してみてもやっぱり見当たらない。捨てられない性格ではあっても何度かの引越しの際に思い切って処分したものはあったかもしれない。その中に使い古しのスケッチブックもあっただろうか。

【雪灯】撮影:2009/02/08

 残っていたスケッチブックが何とか一冊見つかったので描いていなかった最後のページを切り取って使うことにした。早速板タブに敷いて描いてみた所、どうやら昨日使った水彩紙より摩擦抵抗が大きいようだ。ペンが走らずもたついてしまう。紙面の質でこんなに違うのかと再度水彩紙のスケッチブックを探してみたもののやっぱり見当たらなかった。
 これではダメだよなぁと思いつつまた描いてみた所、今度は滑りが改善したようだ。どうやら紙が湿気を吸っていたために滑りが悪かったらしい。しばらく時間が経ったので乾いたのだろう。水彩紙に心残りがありつつもすこと試してみようと思う。




 探し物をしたので少し出遅れたが、買い物ついでに外出することにした。時間を短縮するために思い切って自転車にする。車道の路肩にはまだ雪が残っていて自転車も走れる歩道には場所によって数センチの残雪があった。つまり自転車ではまだ走りにくい状態なのだ。道を選びつついつもの立ち寄り先を廻る。ショッピングモールで品のいい男性と目があった。ご無沙汰していたので思い出すのに時間がかかったが、近所の食堂のマスターだった。店に入る雰囲気と違うこともあり知らない人だとやり過ごすところだった。美味しいラーメンをまた食べに行きたい。簡単な挨拶を交わして別れた。

 スーパーに立ち寄りつつ雪の残る道をガタガタと走る。小学生の下校時間と重なったので少し道を変えた。陽射しはやや春を感じさせる強さを持っていた


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:131回
2回目:132回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...