2018年2月22日木曜日

育成

 晴れのち…?気がついたら夜。外出もしなかった。今日の天候はどう変化したのだろう。とにかく寒さを感じたのは春が近いということだろうか。

 季節的なものか気力が高まりつつある。こういう時は空回りするのが定番だ。総じて言えば今日も空回りしたのかもしれない。わずかながら手応えを感じているのは気のせいだろうか。

《帰途》撮影:2010/02/23

 今日は外出の必要もないのでせっかく高まった意欲を活かすため作画に取り組んだ。一日のうちで調子が上がってくるのは夕方から夜だろうか。感覚を呼び覚まし抵抗なく描けるようになるようにしなくてはならない…と偉そうに言ってみても要するにまずはラクガキしなければならないということだ。
 一時掴んだと思えた感覚をまた見失いかけているのだろうか。昨夜も少し描いていたら少し板タブの反応が良くないような気がする。板タブの調子を確認しつつラクガキを継続。しばし時間の経過を忘れる。





 ちょっと考えていたことがあったので夕方から少し早めに一日1ショットの撮影。すると思った通り時間がかかった。集中力を必要とするため息を殺して取り組まなくてはならない。そして案の定いつも以上に手間取った。

 撮影で神経を使ったせいかすっかり疲れてしまった。ストックフォトへの投稿再開が思った以上に負担になっているのだろうか。意識のバランスが写真に傾き過ぎていないだろうか。描くことと撮ることのの切り替えの必要もあるので脳神経を育成する必要があるかも知れない。まだ始めたばかりなのでしばらく続けて見る必要はあるだろう。
 今日も就寝前にはストックフォトの登録申請とラクガキをしておこうと思う。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:150回
2回目:152回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...