2018年2月18日日曜日

足跡

 晴れ時々雪一時吹雪。
 晴れてると思ったら吹雪始めた。大した積雪はなかったもののこのまま降り続けられては大変と思い軽く雪かき。近所の人もやっていたくれたのでいつもより楽だった。買い物必要があるので天候を伺っていると吹雪は止んだようなので外出することにした。

《黙々と》撮影:2006/02/19

 道には雪があるものの自転車でも走れなくはないかもしれない。歩道を歩いていると通りかかった民家の庭木に一羽の野鳥の姿が見えた。雀よりは大きくヒヨドリよりは小さい。緑色に見えるのでメジロかなとも思ったが、目の周りは白くない。寒いせいかボールのようにまん丸だ。ほんの数メートル先の歩道に降りてきたと思ったらこちらの様子を伺っているようだ。こちらも立ち止まって様子を見ていたらまた庭木の方へ戻ったようだ。
 近所のスーパーで買い物を済ませてまた同じ道を通るとさっきの野鳥がまたいた。その場所がよほど気に入ってるのだろう。

 一旦帰宅してからまた外出。目的のものが手に入らなかったのだ。
 車道の雪はシャーベット状で圧雪より走りやすいのか車のスピードが速く飛沫を飛ばしながら行き交っていた。歩道も比較的除雪がされていて状態は悪くなかった。人の通った足跡と大きめの犬の足跡、そして蛇行しながら続く自転車の車輪の跡が残っていた。





 空は晴れているのに小雪が舞い続けていた。なごり雪というにはまだ早いだろう。自転車を出すべきだったかと思いつつ春を感じさせる天候のお陰で気分は悪くなかった。

 スーパーに立ち寄ってショッピングモールへ行ってみるとポケットWi-Fiの勧誘をしていた。たしか前回も話を聞きかけて今のプランより高いので断ったので今回のスルーしようとしたら若い男性のスタッフが実に解説上手だった。現在のプランより高くなるのは間違いないが、ポケットWi-Fiはレンタルではないという。さらにパソコンかタブレットをつけるというから驚いた。意図としてはこれまでパソコンやタブレットを持っていなくてインターネットをしたことがない人の掘り起こしということらしい。しかもプロバイダー契約が必要ないという。
「今日で最後なんですよ。どうしますか?」
 今現在インーネットもパソコンも持っていなければ飛びついていたかもしれない。今のネット環境は低速回線なので不都合がないわけではない。だからと言って使えないわけでもないから慌てて契約する必要もないのだ。なんと言っても今より高くなることは間違いない。

 なかなかスマートな勧誘を華麗に躱してUターン。行きに価格を確認していたスーパーに再び立ち寄って目的のものを入手。

 雪が解ければ足跡は消える。今日という日の足跡もまた時の流れの中にかき消されていくのだろう。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:150回
2回目:153回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...