2018年2月26日月曜日

申請

 晴れ。風が冷たいのは雪解けが進んでいる証だろうか。昨夜もまたなかなか寝つけず苦労した。結局寝ているのだから問題はないはず。

 一日1ショットの撮影後、ストックフォトに1点ずつ登録申請を続けてきたので毎日販売開始の通知が来る。NGが続くと止めたくなるだろうと思っていたので安堵する一方で出来れば継続したいと言う気持ちが生まれた。そしてせっかくだから一日1ショット投稿先のEyeEmでも販売手続きをしてみることにした。海外サイトということで不安はないこともないが、やってみなくてはわからないこともある。売れなくたってこれまで通り投稿していけばいいだけのこと。その辺りは気が楽だ。

《林立》撮影:2011/02/27

 コンデジのバッテリーについて調べたら思ったほど高くなかったので近所の電機店に行こうと思ったら。例によって買い物も兼ねている。晴れていた空は曇ってきたようだった。スーパーに立ち寄ってみると安くなっている野菜や果物が写真に使えそうだった。安くて面白いからと言っても鮮度も大切なので計画性も必要だろう。

 電機店に着いてコンデジのバッテリーコーナーへ行ってみて驚いた。思った以上に高い。事前にネットで調べていた価格の約4倍だった。必要なものだからと考えればいずれ買わなくてはならないにしても4倍はさすがに躊躇する。ついでなので店内を回って電化製品をチェックだけして店を出た。

 ショッピングモールに行ってみると月曜日ということで来店客も少なめのようだった。
 昼食がまだだったのでで安くなっている菓子パンを購入しコーヒーで胃に流し込んだ。もう少し風情のある生活スタイルができるようになりたいなぁと思う。  子供の頃に遊んだビー玉やおはじきが売られていたので足を止めた。直前に写真のモチーフとしてビー玉を考えていたのだ。昔ながらの模様のビー玉もあれば、キラキラ光るものや艶消しのビー玉もあって面白い。子供の頃には見かけた覚えがないので今もビー玉を生産しているところがあるのだろう。いつものように店内を一通り歩き外に出た。




 最後にいつものスーパーに立ち寄ると唐揚げ屋さんが出店をやっていた。以前に少し話をしたので顔見知りだ。若い人が「試食だけでもいかがですか」と売っている。試食しなくても「唐揚げ専門店だもの旨くないわけがない」と思う。今日も少し言葉を交わして店内へ入ると相変わらず高値の野菜に辟易した。白菜・キャベツ・レタスばかりではなく大根も高い。ジャガイモや玉ねぎが比較的安定しているのが救いだ。本格的に家庭内野菜向上が必要なのではないだろうか。

 帰宅して野菜価格の動向を調べてみるとほうれん草の価格が下がる傾向ながら他の野菜は軒並み現状維持。セール品や産直の店を上手に利用するしかないだろう。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:150回
2回目:157回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...