2018年2月13日火曜日

配達

 小雪。朝から近所の住宅建築の音が響き渡っていた。早朝から頭の芯に響くような音なので寝ていられない。起きて外を確認すると雪かきするほどではないようなのでひとまずホッとした。

 連休明けということもあって早速灯油の発注。値上がりしているので抑制したいのだが我慢のし過ぎは健康を損ないかねない。配達が遅くなるかもしれないということなので外出は止めて自宅待機したほうがいいだろうと思った。空のポリタンクを出しておけば入れて行ってくれるはずだが、半分くらい残っているものにも継ぎ足してもらったほうが安心だ。譲ってもらったファンヒーターが年々不調になる。暖かくなったら一度分解掃除した方がいいだろう。たまった洗濯物を洗濯機にかけて一日を始めた。


《夢に漂う》撮影:2009/02/14

 灯油の配達が遅くなるから外出できないと思っていたのに思ったより早く来てくれた。やっぱり少し値上がりしているのは仕方ない。もう外出しないつもりでいたので夕飯は冷凍庫からおでんを発掘することにした。ちょうど大根と卵もある。

 作業に集中できると思ってMacに向かったのになかなかノリが良くならない。音楽をかけてみてもダメのようだった。とりあえずラクガキの中から使えそうなカットをページに配置し修正を施すことにした。

 背景用の画像が必要だと思い加増管理ソフトを起動。ちょうど良い代替えソフトがなかなかないので、もう開発終了したソフトを使っている。しばらく試用していたソフトは最近のバージョンアップで不安定になりクラッシュやショートカットエラーが頻発するようになった。仕方なく古いソフトに逆戻りしているのだ。もっともレタッチに関しては老舗のフリーソフトを試用している。ちょっとクセがあるので使い方に慣れる意味もある。




 思ったような写真が見つからないのでまた漫画用のソフトに戻って修正作業。ラクガキの中から使えそうなカットを選んでペン入れ。キャラクターを配置しセリフを構成。まだ3Dソフトの背景も入れてみなくてはならないだろう。こんな亀のような歩みでも日進月歩しているだろうか。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:140回
2回目:150回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...