2018年2月12日月曜日

通路

 朝、起きて窓の外を見て軽く驚いた。予想外の積雪だ。昨日は一時的に暖かい日だったのでもうそのまま春に向かいのではないかと思ったほどだった。まだいくらか降り続いていたので落ち着いたら雪かきをしようと思いつつ日課をこなした。


 《ほのか》撮影:2010/02/13

 雪かきをしようと支度をして外に出る。とりあえず共有スペースの通路を休日ということで手を止めた。駐車場にはご近所の車があるため無理すると傷をつけてしまいかねない。さりとて通路は確保しないと通行に不便だ。とりあえず歩けるだけの道筋を確保して引き上げた。車が外出するようなら改めて出直せばいい。もっとも車の上にも前方にもどっかりと雪があったから除雪せずに出かけるのは難しいだろう。問題は除雪車によって寄せられた雪が堤防のようになっている。今夜また積もれば明日の出勤の際に苦労することは目に見えている…また余計な心配だろう。それぞれが解決するしかないのだ。

 休憩を挟んで作画に取り掛かった。大して疲れてもいないはずだが、ややノリが良くない気がする。最近描いていた下絵をベースにペン入れしてみることにした。アナログでは鉛筆で下描きをしてペン入れした後に消しゴムをかける。その手順を踏襲するため漫画用のソフトでも鉛筆タッチのブラシで下絵を描いてGペンタッチのブラシで本描きしていた。そのやり方を少し前から変えてみている。筆タッチも悪くないと思いながら色々試しているうちに勘違いして下絵もGペンタッチで描いていた。ただ、下絵という意識があったのでインクの色は黒ではなく濃いグレーだった。とても気持ち良い線が描けるのでそのまま本描きにしようかとさえ思っていた。





 これまでの絵が急に変わるのはあまり好ましいものではないだろう。そこで同じGペンタッチで黒を使って本描きをしてみようと思ったのだ。すると鉛筆タッチで描いていた時と違って下絵と本描きのイメージのズレが少ないことに気がついた。タッチが同じなので当然と言えば当然。アナログの頃はこのズレがいささか厄介だったのにデジタルでは下絵も本描きも同じタッチで描けばイメージのズレが少ないことになる。

 ある程度描けたので描きかけていたページに配置してみることにした。制作の手順はイメージと違うもののセリフの配置とコマ割りがうまく構成できずに悩んでいたから丁度いいかも知れない。すると予想以上にぴったりと収まった。おそらくキャラクターと言う軸がないままデザイン視点で構成を考えていたのでうまく決まらなかったのだろう。これでまた一つ突破口が見えた気がした。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:140回
2回目:148回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...