2018年2月15日木曜日

畏怖

 曇りのち晴れ。
 昨夜は強い風と雨の音でなかなか寝つけなかった。子供の頃に恐怖すら感じていた風の唸り。久しぶりに聞いた時には懐かしささえ覚えたが、大人になっても不安を掻き立てられる。心配事が思い出されて頭が冴えてしまう。何事もすぐに解決できれば苦労はない。棚上げした問題がいつ落ちてくるのかと見上げては怯える。普段は蓋をして見ないようにしている事が呼び覚まされるのだ。

《雪路》撮影:2011/02/16

 目が覚める時、今日が金曜日のような気がして少し焦った。2月は過ぎるのが一段と早く感じる。木曜日だからと言っていつもと変わらず一日を送るだけのことではあるものの気持ちにゆとりが生まれるような気がする。




 一日1ショットで撮影した写真が気に入ったのでデザインしてTシャツなどのグッズに出来ないかと思った。早速データを加工してみる。ダサいけどカッコイイという感じになるだろうか。ダジャレのようなコピーを思いついて入れてみたらカッコよくなくてただダサいだけのような気がした。
 最近再び使い始めた老舗の画像処理ソフトはクセがあるものの以前使った時より動作が機敏になった気がする。機能的にも充実したのではないだろうか。この手のソフトはメニューを理解することがまず第一関門ではないだろうか。他のソフトに同様の機能があってもメニューのネーミングが違うと理解できない。それぞれのメニューがどんな機能なのかを確認する必要がある。




 便利な時代なのでわからないことがあればネット検索すればかなりのことがわかるだろう。だからと言って最初から検索に頼ってしまうと手順通りにしか覚えられない。ある程度使ってみてどうしてもわからない所は調べるという姿勢の方が身になりやすいと思うのだ。
 もっとも効率よく覚えるためには発想したことが実行可能かどうかそのソフトで遊んでみることだと思う。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:155回
2回目:156回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...