2018年2月5日月曜日

覆水

 曇り時々小雪。体感温度はさほど寒く感じない。厚着をしているせいだろうか。

 朝、起きてから歯を磨き顔を洗ってMacの前に座ってしばらくしたら水音に気がついた。水道管の凍結が心配で水を出して寝たわけでもないし気のせいかと思いつつ耳を澄ませるとやっぱり聞こえる。浴室に行ってみたら割と多めに水が出ていてびっくり。いつからだろう?風呂上がりからずっと?それにしては顔を洗った時に気がつかなかった。凍結防止のために少し水を出して寝たら早朝になって急に勢いが増すことはあったが、そもそも風呂上がりに閉めたはずではなかったか…覆水盆に返らずという諺もあるように流れてしまった水を元に戻すことはできない。

【氷垂】撮影:2012/02/06

 先日、投函されていたチラシに漏水に関する注意喚起が記載されていた。全ての水道の蛇口を閉めてメーターを確認すれはわかるとのことだったので確認したばかりだった。それが漏水どころか蛇口が緩んでいるという不始末だ。

 最近、健忘的な物忘れを少し心配している。窓の閉め忘れとか鍵のかけ忘れといったことが多く水道の閉め方が甘いというのも気になっている。考えてみるとこう言う傾向は今に始まった事ではない。何か次に手がけることや行動を意識すると今やっていたことや現在の状況をすっかり忘れたように疎かになってしまうのだ。しかし、水道の蛇口の閉め方が甘いというようなことはこれまでそれほど目立たなかった気がする。
 まだ忘れたことに気がつくからマシなのだろうか。気がつかないままになっていることがあると考えると心配である。




 年齢のこともあるだろうし生活パターンや健康状態も影響するかもしれない。少し自分のしたことの始末に心を残すようにできればと思う。

 今日は、外出もせず作画していたが、一度描きかけていたページを立て直す必要がありコマ割りやネームを再考していたので進展はなかった。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:135回
2回目:135回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...