2016年5月6日金曜日

思索

 アンケート調査依頼が来ていたので協力しなくてはならないかと思い、開いてみたら質問の意図がわからなくて問い合わせ。関わったことのない項目の満足感を問われてもわかるわけがない。誰が作ったアンケートなのかと甚だ疑問に思った。アンケートというものは意外と作るのが難しい。


撮影:2009/05/07

 アンケート投函のついでにショッピングモールを歩いてアイディア練りを兼ねて想像を巡らせる。
 衣料品コーナーで思う。以前に中国の少数民族による手芸展を鑑賞する機会があった。その精緻な技に圧倒された。親が子に対する愛情表現としての手芸だ。そのエネルギーたるや並大抵のものではないのだ。一方で現代日本はどうだろう。シンプルで安くてしっかりした衣料が手に入る。それがそのまま悪いことではないが、愛情表現の機会を逸し技術を習得する機会を逸していると見ることはできないだろうか。現代は忙しいのでそんなことをする時間があったら他に使いたいのは山々だろう。しかし、もしそれもひとつの「幸せの形」だとしたらどうだろう。自らが手放していることにはならないだろうか。

 もしかしたらAIの進化により人類は考えることまで放棄してしまう時代になるかもしれない。難しいことはAIに任せればいい感じにやってくれるのであれば、人間は考える必要がなくなるだろう。依存度が高まれば主体性も無くなるだろう。そうなってから何とかしようとしても後の祭りである。もはや個人の力でどうこうできる時代ではなくなっているだろう。もっとも現代とて個人ができることなど高が知れている。それでも自分で工夫したり考えたり悩んだりすることはまだ可能なのだ。

 得るものあれば失うものがある。社会の進歩が個人の退化にならないよう気を配る必要があるだろう。

 AIが絵を描き、音楽を奏で、物語を書くようになったとしても、創作することは個人の幸福感に根ざしている。工夫し、考え、悩むことが自由なのだ。それを手放すことだけは避けたいものだと思う。

 今日は思索の時を得て創作の時間を失ったようだ。



今日の予定達成確認
1.次作準備:×
(虹色ティッシュの番外編とするか検討中。3Dソフトにて背景制作:古本屋)
2.新作準備:×
 アイディアを作品にする準備(3Dソフトにて背景制作:会議室)
3.…海風の中で。:×
 途中になっている作品を夏に向けて制作を模索。手描きによる作画。

4.買い物:◯

 ショッピングモールを歩きながらアイディア練り。またしても牛乳を忘れそうになるも辛うじて思い出した。

今日の予定外取組状況
1.noteの漫画作品進捗状況確認と整理
2.noteにカモシカの写真を投稿


腕立て伏せ
1回目:110回
2回目:115回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...