2016年5月26日木曜日

歯車

 曇りのち晴れ

 少し生活パターンをかえてみようと思った…とは言っても大したことではない。
 これまで朝食にカレーを食べることを習慣にしていた。前日にカレーを作れば、一晩寝かせた美味しいカレーが食べられる。しかしこのパターンだと、朝食に最適な納豆や卵の出番がない。それはそれでいいかもしれないと思って納豆や卵は昼とか夜に食べるようにしていた。

撮影:2011/05/27

 昨日、作り置きのカレーを切らしたので今夜はカレーを作って明日の朝からの分のカレーを作ろうと考えていた。ところが「カレーは時間がかかるから日中に作った方がいいのではないか」とふと思った。
 そこで普段は夕方から始めるカレー作りを昼頃からスタート。ヨーグルトはあったしトマトも入れてみた。残念なことに唐辛子を入れ忘れるという失態を犯したが、いつもより若干ゆるい感じではあるものの昼食はカレー。問題はそこから制作へのシフトだ。先日、スーパーで1.5リットルのアイスコーヒーが安かったので買い求めてあった。氷を入れて準備。カレーの影響かコーヒーの影響か定かではないがいつもより順調な気がする。一日のピークをどこに持ってくるかが重要なのかもしれない。
 例えば車を運転する時のシートの位置…普通に机に向かった時の椅子の位置でも構わないが、定位置というものがある。少しでもズレていると気になって集中できなるだろう。一日の生活パターンによっては制作に集中できないパターンや否が応でも集中力が高まるパターンというものがあるのではないかと思ったりする。それすら試行錯誤でこれというパターンに辿り着けていない現状なのだ。とりあえず、昼食はカレーで午後はアイスコーヒーというパターンは悪くない気がした。
 ちょっと計算通りに行かなかったのはこのブログ。午後6時から1時間程度で書ければ、その後また制作ができると思ったら夕食を挟んで既に午後9時を回っている。風呂の準備をしつつまだ少しは制作できるだろうか。早く床に就いて早く起床できれば、また好転できるかもしれない。

 大小様々な歯車の噛み合わせが制作の動力となるように試行錯誤がこれからも続く。



腕立て伏せ
1回目:103回
2回目:107回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...