2016年5月7日土曜日

修行

 朝、曇天。
 暑くもなく寒くもなくうたた寝するには…いや、制作に都合がいい。
 今日は手描きの制作の方を進めてみた。
 例によってはじめは調子が良くない。描き進めているうちに少しずつ感覚が掴めてくる。理屈で描こうとしているうちはやがて行き詰まることは目に見えている。




 物の形を捉えるために描き込むことは悪いことではないだろう。いや、むしろ繰り返し描くべきだろう。ただ、調子の良い時には思いがけずシンプルな線で表現できることがある。今日もそんな感じだった。そこでシンプルな線を追求しようとしてまた描き込んでしまうのも毎度のこと。

 今日の予定には3Dソフトによる制作もあったため、夕方になる頃に切り換えた。
 制作しているのは会議室。まだ慣れないソフトなので思うように出来なくて四苦八苦。同じことを何度も繰り返しているような気がする。いや、実際そうなのだ。迷路に迷い込んだ状態なのだ。手描きが調子が良い時に3Dソフトで調子を崩すことがあるので注意が必要だ。

 テレビで禅の修行の話をしていた。
 修行は早くやるだけではダメ。一生懸命やるだけではダメ。知恵を使うことが大切だと。漫画もまた早く描くだけではダメであり描き込むだけでもダメなのだ。知恵を使うことが大切であり、ひとつのことに打ち込んでいる人には誰も勝てない…と。
 何か生きた証を残したいと思っていた。それで作品を残すことを目的にしていたが、考えてみれば、ボクは作品をあの世に持ち去ることは出来ない。ボクがいなくなった世界に作品を遺したとしてボクにとってなんの意味があるのだろう。たぶん作品を残そうと打ち込むことが大切なのだ。その行為そのものが生きた証なんだろう。


今日の予定達成確認
1.…海風の中で。:◯
 手描きによる作画。比較的調子が良い。
2.新作準備:◯
 3Dソフトにて背景制作。また作業が自分のものになっていないため試行錯誤で悩むことが多い。
3.次作準備:×

今日の予定外取組状況
1.手描きの調子が悪くないので途中になっている作品を中心にあれこれ作画。


腕立て伏せ
1回目:106回
2回目:103回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...