2016年5月20日金曜日

更新

 今日も晴れ。季節は静かに移ろう。

 自転車と電車と徒歩で通勤片道1時間半。睡眠不足を補うため電車では眠るのが常だった頃。残業、徹夜、休日出勤。それだけ働いていたから給料を使うのは書籍代くらいなもの。あとはMac関係とか仕事のことが中心だった。そんな日々の果てに今日のような日々が待っているとは想像だにしなかった。時々、生まれ故郷で暮らしているのだということを思い出す。普段はそんなこと忘れてしまったように当たり前に暮らしている。矢のように過ぎていくという意味ではあの頃も今も変わっていない。ただ、どちらが幸せなのかは今も分からない。

撮影:2012/05/20

 Macのバージョンアップのメッセージが出た。何度か無視していたのに今日は何故かやっておこうという気になった。ダウンロードから始まってインストールが完了するまで3時間程度かかっただろうか。途中、何度かフリーズしたのではないかと思った。隣の古いMacでは漫画の制作を進めていたので焦らず状況を横目で見ていた。何とかバージョンアップを終了し、使用していたソフトの挙動を確認する。バージョンアップ後はしばらく寝起きのような緩慢な動作になるのは毎度のことだ。バージョンアップ前は日本語入力が意図と違う挙動をすることに少し不満があったので心配していたが、日本語入力に関してはかなり改善されている印象で漢字変換もスムーズだ。ふと、普段使用していないメールアカウントがエラーになっている。不思議に思い調べてみると、どうやら今まで気がつかなかっただけらしい。ユーザー名やパスワードなど各項目を入力し直してみても改善しない。夜になって別のソフトで設定してみてもエラーが出るか検証してみるとあっけなくクリア。OSのバージョンアップそのものより付随するソフトとの整合性が問題になる。かれこれ1日かかってしまっただろうか。
 ここ数日、このブログの写真に表示に関しても問題があって解決策模索している。自分からは見えているのに他の人には見えていないかもしれないという問題だ。Picasaへのアップロードが一時できなくなっていたので、良いタイミングだからとGoogle Photosへリンクするようにしていたのだが、共有設定の必要があるようでログインしていない状態で確認すると写真が見えないのだ。その設定方法がよくわからないまま試行錯誤を繰り返している。

 制作は昨日のコマ割りを元にページ立てして複数ページを見渡せるようにしてみた。単頁ではなく流れが見えることによりリズムや継続性も見えるようになるのではないだろうか。



 ふと、人生設計にも似ているのかな…なんて思えてしまった。

 夕方になって買い物ついでに外出。少し風があって気持ちいい。
 ネギは高値で推移。鹿児島産の大きいジャガイモが1個33円になっていた。熊本地震で混乱したであろう九州も少しずつ復興に向かっているということだろうか。


腕立て伏せ
1回目:103回
2回目:110回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...