2018年1月7日日曜日

基礎

 晴れ時々曇り。

 昨夜、制作中のページのアイディアが浮かんだので実践してみたいと思いつつまずは作画の練習に取り組んでみる。現在制作中の漫画とは別に絵画的な作画練習だ。以前はデッサン教室に通ったりして絵画的な作画も経験はある…というより漫画の基礎になっているはずだ。ところが敢えて絵画的な描き方をしようとしたらすっかり感覚を見失っていた。

《語らい》撮影:2011/01/08

 作画用のソフトはブラシの種類が豊富だ。ゆえにどのブラシを使うのが良いのか試してみる必要がある。おそらくマシンスペックの都合で作画した軌跡が描画されるまでややタイムラグがあるので感覚にズレが生じてしまうのが残念だ。ブラシの種類ばかりではなく描画する線の太さによって印象が変わるので組み合わせ次第ではかなりの表現が可能だろう。

 作画感と表現法の一致がなかなか得られないまま時間だけが流れた。これもまた一歩一歩、続けることができれば少しずつでも身につくはずだ。

 天候が安定しているようなので買い物を兼ねて外出することにした。雪が残っているものの自転車で走れないほどではなかったかもしれない。ただ、最近は歩くことが楽しく感じるので敢えて徒歩で出かけることにした。
 連休中ということもあってかスーパーやホームセンターなどはどこも来店客が多かった。普段は顔を合わせることもない多くの人とすれ違う。ほとんどが直接的な縁のない人たちではあるけれど、同じ時代の同じ時間の同じ場所で生きているのだ。

 一日1ショットのモチーフとなりそうなものをいくつか手に入れて帰宅。





 最近使っていなかったタブレットのアプリを確認していて機能が拡充されていることに気がついた。どうやらブラシも増えているらしい。バージョンアップするだけでは意味がない。また試してみる必要がありそうだ。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:130回
2回目:131回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...