2018年1月26日金曜日

耕起

 小雪一時晴れ。今日も寒い日だった。防寒のため余計に着込んでいても外出しなかったため一日中暖房を使うことになる。温度設定すると暖かくはなるものの燃料の消費が早いようなので最低にして使っている。それでも何とかなると思っていたが、どうやら身体は冷えてるらしい。霜焼けも進んでいるようなのでまた使い方を考え直す必要があるだろう。
 首都圏の電力需要が高まっているとか。灯油も値上がり傾向だという。温暖化という言葉で寒さの対策が手薄になっていないだろうか。寒暖の振幅が大きくなっているなら夏暑く冬は寒くなって当然なのかもしれない。寒冷化についても用心する必要がある気がする。

《厳冬》撮影:2007/01/27

 買い物に出ようかとも思ったが、今日も作画に集中。ちょっと手順を変えて漫画を優先した。優先…とは言ってもそもそも途中で描きかけになっている作品ばかりだ。これまで後回しにして来たわけだから今さら優先というのもおかしいかも知れない。  時々、描いた絵がどこかおかしいと感じることがある。そしてどこがおかしいのかわからないまま描き続けて迷路に迷い込む。今はというと直すべきポイントがやっとわかるようになってきたようだ。





 描いて描いて描いて描き続けることが出来れば作品の本題に専念することができるのではないだろうか。だからと言っていきなり成果に辿り着けるわけではない。畑を耕すコツがわかりかけただけのことだ。作りかけたいくつもの畑を一つ一つ耕して種を蒔き、うまく育たなかった苗は植え直し育てる長い日々がこれから始まるのかも知れない。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:130回
2回目:120回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...