2018年1月6日土曜日

研究

 晴れのち雪。今日も天候の変化が激しかったようだ。

 最近「障壁は幻想」というイメージトレーニングをしている。その効果は出るのだろうか。期待と不安で作画に取り掛かるのがやや不安だった。たった一コマに躓いて描けなくなるのもいつものことだ。気合いを入れすぎてまた躓くことは避けたいのでラクガキから始めてみる。


《足跡》撮影:2008/01/07

 少しラクガキをしてから問題のカットへ取り組んでみた。もう何度も躓いて描き直したカットだ。すると期待以上の出来になった。
 その感覚をうまく言葉にできない。そこにあるべくしてある…キャラクターに存在感が生まれる。懐かしいような親しみを持ちながら見たことのない新しさを秘めている。毎回こんなカットが描けたら悩む必要もないのにと思う。

 漫画を描き続けることでどこに辿り着けるのかはわからない。ただ、多くの作家さんが個性的な作風で描き続けていることを目の当たりにするとまだまだ先は長いと感じざるをえない。そして独自のスタイルが身についているかと言えば、これまた研究中というしかないのだ。どこかで見たような懐かしさはともすれば真似の範疇から出られなくなる。好きな作家さんの影響下から抜け出すことは出来ないにしてもきちんと消化してオリジナリティを認めてもらえる作風になりたい。
 夕飯の支度をしながらペンの扱い方を考えていた。
「隷書」という書体がある。毛筆で書く場合、端まで書いておいて筆先を戻すらしい。現在使用している板タブのペン先は線の端の形状が素直すぎると感じていた。隷書の書き方のようにペン先を戻してみたらどうだろう。研究の余地がありそうだ。





 物の見方が変化し始めているのか見慣れた風景の中に見落としていたものに気付いたりする。引っ越してからずいぶん時間が経っているのにどうも冷蔵庫の置き場所を間違っていたのかもしれないと気がついた。どっちでもいいことではあるが、余っているコンセントの位置がどうも冷蔵庫や電子レンジに都合良さそうな位置にあるのだ。今更移動するのもどうかと思いつつ部屋のレイアウト変更に一役買ってくれるかも知れない。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:130回
2回目:131回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...