2018年1月1日月曜日

堅実

 曇り時々晴れ。

 初詣に行こうかと天候を伺う。徒歩で出かけるなら雨や雪でない方が良いだろう。元旦くらいゆっくりしてもいいだろうとも思う。

 あちこちのSNSを覗いてみると新年の挨拶が見られたので触発される感じで写真を加工して新年の挨拶に添えてみた。年賀状を出さなくなってもう何年も経ったが、ネット上での挨拶は絶えていない。住所を書いたり人それぞれにコメントを考えることはなくなってもそういう所で誰かと繋がっている感覚を確かめているのかもしれない。

《参拝》撮影:2010/01/02

 昨年の暮れに元旦に決めたテーマを思い返していた。新展と言うテーマは実行出来ただろうか。何かを続けることの意義を感じ実感を深められたような気がする。続けてきた環境作りがやっと整いつつあるような気がする。あとは無心に作品を作り続けられたらやっと起動することが出来るのかもしれない。
 今年はその実感を確かなものにして行きたい。確実に実践し続けること…簡単なことではない気がする。既に年末年始の雰囲気に飲まれて流されそうになった。何でもないような些細なことが軌道に影響するのかもしれない。

 今年のテーマは「堅実」にしようと思う。

 おそらくまだまだ先は長い。一年の間には色んなことがあるだろう。臨機応変な対応が必要になる局面も少なくないだろう。それでも焦ったり慌てたりせず続けていることに取り組む姿勢を大切にしたい。





 天候を伺いつつ少し手の込んだことに取り組んでいるうちに夕方になった。
 今年はこんな歳になるのだろうか。決めたテーマについて実感出来るようになるのが1年後だとすれば淡々と地道に歩むことこそが唯一の道となるのではないだろうか。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:120回
2回目:125回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...