2018年1月28日日曜日

圧雪

 晴れ。寒さもやや落ち着いたようで朝起きるのも楽だった。

 買い物に出る必要があったので外出前に作画のコンディションチェック。悪くはないのだが、途中になっている作品に加筆しているのですぐに結果が出るものではない。いくつかの作品を渡り歩いて作画しつつも手応えはないのだ。このまままた潜ってしまうのもどうかと思うので現在進行中の作品に戻る必要があるだろう。

《残光》撮影:2006/01/29

 買い置きで食事を済ませて近所のスーパーへ出かけることにした。
 歩道は圧雪で歩きやすくなっているが、車道の圧雪はツルツルで光沢がある。横断しようとすると滑るので転ばないようにしなくてはならない。裏道へ入ると歩道など確保されていないので足を滑らせたら側溝へ落ちそうだ。何とかスーパーへたどり着くと店員さんがミカンの試食を勧めてくれた。爽やかな味のする美味しいミカンだった。店内に入るとセールのため来店客が多かった。最近高値の野菜もかなり安くなっていたが、それでもやはり手を出すのは躊躇われる。目的の買い物だけ済ませて店を出た。




 帰り道、ふと気がつくと西へ傾いた太陽から少し離れたところに虹色の柱が見えた。幻日だ。サングラスをしていると彩雲や幻日などの気象現象がよくわかる。間に合わないかもしれないと思いつつ一旦帰宅して荷物を置いてからまた外出した。太陽は西の空に立ち込めた雲の向こうへ隠れようとしていて幻日は薄くなりかけていた。遠い東の山々に西日が当たって荘厳な光景だ。

 地元にある小高い山が東の雪山を背景にくっきりと見えた。撮影するために良い場所はないかとあちこち探し歩いていたのにすぐ近所に良い場所があったのだ。すでに日が暮れかかっていたので改めて撮影する方がいいだろう。欲を言えば高さが欲しいのだが、すぐそばにある電波塔に登るわけにはいかないので前景を選ぶ必要があるかもしれない。真っ白な雪原と化した田園風景の中で桜の季節に思いを馳せた。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:131回
2回目:133回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...