2018年1月3日水曜日

霧散

 昨日の穏やかさとは打って変わって朝から吹雪の様相。外出はやめようと思いつつ時々外の様子を見ていたら舞っていた雪の振り方が変化して直線的になった。雨になったのだろうかと思ったらアラレになったようだ。アラレは空からサラサラと垂直に降り続く。気温が低いのだろう。
  昨日歩いた筋肉痛が残っているようだ。


《待機》撮影:2010/01/04

 昨年暮れに作画の調子が良くないと思いラクガキに戻っていた。
 しかし、年が明けて「不調という勘違い」の可能性はないだろうかとふと思った。体調が良くない場合なら無理は禁物で経過を観察する必要があっても作画が不調という誤解がきっかけで迷路に迷い込むのではないだろうか。もちろん体調や精神状態と無関係ではないから楽観することは出来ない。けれど、勘違いや誤解なら深刻に考えなければ迷路に迷い込まずに済むのではないだろうか。

 その気持ちの持ちようを確認するためにやっぱりラクガキで様子を見る。
「不調ではない。スランプではない…」
 そう思っていたら目の前にあったはずの障壁が霧散していくように感じた。そもそも壁などは初めから存在しないのだ。むろん乗り越える必要もなければ扉も必要ないのだ。

 そのことに思い至ったからといって悩んでいた作画がスラスラ描けるようになったわけではない。それでも「もう悩む必要はない」という意識が気持ちを楽にしてくれる。続けたことの先に辿り着ける気陽気なのだろうか。まだ確信はない。個人差があるにしても年齢を重ねることによって自然に得られる心理があるのかも知れないとも思う。




 雪が落ち着いて陽射しも出てきたと思っていたら外で雪かきの音がした。様子を見たら近所の人が雪かきをしている。確かに今日はしっかり降ったので一度やっておいた方がいいかも知れない。今年初の雪かきだ。普段なら厚着して汗だくになってしまうのでできるだけ薄着になって外に出た。駐車場はほとんど近所の人がやってくれたので通路の雪を片付けることにした。おそらくこれはまだ雪の季節の始まりにすぎない。それでも気持ちはどこか晴れ晴れしている。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:125回
2回目:127回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...