2018年1月17日水曜日

不断

 曇りのち雨。2018ねんの1月も半ばを過ぎた。時の流れが本当に早く感じる。

 昨夜も作画練習のつもりで遅くまで描いていた。当然ながら目に疲労がたまる。この程度で目が疲れてどうすると思わなくもない。作画力が衰えているなら鍛えるしかないのに身体がついてこないとは情けない。もし人生を俯瞰することが出来て無駄な努力をしていると知ってしまったら果たして続けることができるだろうか。全方位が樹海かジャングルのようだったら無駄と解っていても進むしかないのだろう。もしそうならば焦っても仕方ないのは言うまでもない。

 不断の努力とはきっと普段の努力を意味するのだろう。

《曲がり角》撮影:2011/01/18

 気分転換に漫画の作画から絵画的な作画の方へ切り替えてみた。これまで何度も描いてきた海の絵だ。波打ち際の水の動きや波頭が砕ける所、それから海の遠景…イメージだけで描いているとどうしても単調になりがちだ。実祭に肉眼で見た海の表情を捉えることは簡単ではない。それでもなかなか出かけることのなくなった海への憧れがある。
 デジタル作画でありながらパステル調のタッチで粗描きし全体の雰囲気が固まってきたら細部への描き込みをする。漫画とは手順も違う。描くと言う行為において漫画と絵画は対極というほどではなくても成り立ちが違うような気がしている。間をイラストというジャンルで補完したいと思ってきたが、それも的外れなことなのかもしれない。





 一日1ショットのモチーフで悩むことが多くなってきた。食材の場合はスーパーや産直の店に行くことがまずは解決法だった。野菜が高騰し目新しい旬の野菜や果物と出会う機会の少ない時期、子供の頃に遊んだおもちゃなどはなかったかとあちこち探してみる。コマやヨーヨーなどがあったのではないだろうか。それもまた曖昧な記憶でもしかしたら実家に置きっぱなしになっていて処分されてしまったのかもしれない。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:131回
2回目:135回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...