2018年4月16日月曜日

花期

 晴れ時々曇り。冷たい風の吹く日。
 近所の桜はいよいよ満開を迎えようとしている。

 なんだか無性に忙しいような気がする。一つ一つを考えてみると大したことはなくて全部投げ出したら楽になれるような気もする。そうすることが怖いのは毎日の繰り返しに依存しているのかもしれない。

《道標》撮影:2011/04/17
決して派手ではなくても冬から春への道標

 まずは近所のスーパーでお米の特売日なので購入の必要がある。写真の撮影と買い物を分けて行動しないとカメラを担いだままお米を買うことになる。車だったら問題なくても自転車の場合はこういうところが厄介なのだ。
 毎日の日課をこなしてまずは買い物。昼食がまだだったので弁当も買い込んできた。そして昼食を済ませてから改めて写真の撮影に出る。

 毎年見事な桜を咲かせていた公園はどういうわけか大胆に枝が伐採されて胸が痛むほどだった。ちょうど写真を撮っている人がいたので声をかけてみると落花した桜の花を撮影していたとの事。昨日ちょうど落下した桜を撮影していたので意図はわかる気がする。




 機材もさることながら一緒にモデルさんもいてかなり気合が入っていると見た。
 それから芝桜が咲きかけていたので撮ってみたもののまとめ方がよくわからなくて散漫な写真になってしまった。

 少し前に満開を迎えようしていいた桜のところへ行ってみるとまだ散り始めていない様子。やはり寒い日が続いたので花も長く咲いているのだろうか。考えてみると花を咲かせるのは受粉が目的なわけだから低温になってミツバチなどの昆虫が不活性になると受粉もうまくいかないことになる。それで花期を長くした方が有利ということになるだろうか。
…いや、それにしてもソメイヨシノは実生で増えるわけではないのでもう少し事情が複雑なのかもしれない。

 帰宅してまた日常業務。漫画を描く時間が確保できていないのはどうしたことか。花の時期は撮影が多くなるのは仕方ないと言い訳している場合ではないのだ。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:151回
2回目:152回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...