2018年4月3日火曜日

眼鏡

 薄曇りのち晴れ。天候は今週末に向かって崩れ日曜日には雪の予報が出ているのが信じられないくらい穏やかに晴れた。
 野外で一日1ショットの撮影をするようになってまだ数日。遠くまで行っては意味がないし買い物ついでだとカメラが荷物になるのでスタイルがなかなか決まらない。今日もカメラを担いで近所の撮影に出かけた。


《鈴なり》撮影:2010/04/04
スズメの鈴なりにぎやかに

 時々訪れている湧水池。公園になっていて小さな祠もある。ブランコも使えないように取り外されていたし、春になったばかりでまだ遊べる状態になっていないのかもしれない。カメラを構えてウロウロしてみてもどこでも見られるような野草の花が咲いている程度。撮らないよりはいいだろうと思って何枚かシャッターを切るっていたらトゲのある枝に気がついた。先端はもうすぐ萌芽しそうだ。もしかしてタラノメだろうか。思いがけないところで見つかると自信が持てない。ハリギリの可能性だってあるではないか。公園内ということもあり大きくなるのを待って採取することも難しいだろう。一応シャッターを切ってみた。
 池から下流へ移動しながら撮影するうちに予定していた1時間が近づいて来た。あっという間でもあり数枚のシャッターを切るには充分な時間。移動時間を短くするには遠くへ行かないことだ。
 帰宅して食べたインスタントラーメンがやけに美味しく感じた。

 昨夜、作画練習を兼ねてラクガキしていたら調子を掴めそうだったので漫画ソフトを起動して続きを描いてみる。下絵はざっくりと描いた線画だ。おもむろにペン入れを開始してみると何故か調子がいいような気がする。思い当たったのは眼鏡だ。近くのものがぼんやりとボヤけるようになってしばらく経つ。普段は裸眼なので作画している時も眼鏡をかけていないことが多い。意地を張っているわけでもなく日常生活に不便を感じることが少ないのだ。もしかすると自分が思っている以上に勘に頼っているのかもれない。

 買い物があるため再度自転車で外出。汗ばむほどだったので気温が上がってきていたのだろう。スーパーで目的の買い物をした後、小銭入れが欲しかったので百均とホームセンターに立ち寄ったものの気に入ったものが見つからなかった。寄り道は少なめにして自転車を走らせるとあちこちで梅が咲き始めていることに気がついた。最後にいつものスーパーに立ち寄って帰宅。出来れば数日分の食材を調達したかったが、思ったようなものが安くなかった。


 一日1ショットは黄色い花。たぶんサンシュユではないだろうか。青空を背景に花火のような細かい花が咲いていた。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:152回
2回目:?(カウント失念)回
3回目:135回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...