2018年4月6日金曜日

川岸

 曇りのち雨。一時薄日が射していたものの天気予報通りになった。

 昨日はイラストの習作を一点公開。鉛筆タッチで水彩調のデジタル作品だ。こうしてみると何らかのグッズにプリントするのもいいかもしれない。


 昨夜また就寝が遅くなったので起きるのがやや遅くなった。日課をこなし一段落したのは昼過ぎのこと。雨が降るどころか晴れるのではないかと思わせる天候だったのでうっかり油断した。撮影を先に済ませればいいのにMacに向かって別のことを始めてしまった。


《胡桃》撮影:2012/04/07
固く閉ざした殻を破って

 ふと気がつくと夕方が近くなり、雲も厚くなり暗くなってきていた。慌てて外に出てみると思ったより寒い。近所で撮影と思っていたものの天候が良くないと気持ちも沈みがちになる。川沿いを歩きながらあちこち眺めていると小さな春の野草が咲いているのが見える。どれを撮っても良さそうなものだが、やはり何かしらポイントがあった方がいい。川岸には鴨がいるので邪魔しないように少し離れたところで堤防から降りてみた。菜の花が咲いているので撮影しようかとも思ったが、ちょっと寒くなったので花に元気がない。まだ蕾もあるようなので次回にしよう。

 タンポポが咲いているのが見つかったので面白いポイントがないか探してみる。最近接写したのでただ撮るだけではなくちょっと工夫が欲しい。しばらく撮影していたら雨がぱらつき始めた。
 引き上げようとしたらヨモギが目に入ったので摘んで帰ることにする。天ぷらにすると格別なのだ。





 一日1ショットはコブシの花。やや風があったのでピント合わせに苦慮しつつ撮影。寒さのせいかまだ満開になっていないようだった。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:150回
2回目:153回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...